魔法少女リリカルなのはStrikerS

昨日見れなかった「らき☆すた」をサンテレビで見てみましたが、
前半部分が見所だったことに気づきました。
どうやら海に行ったようですが、車の引率が「あずまんが大王」のにゃも先生とゆかり先生のパロディに見えてきます。
ゆい姉さんがハンドル持つと人が変わるから、ゆかり先生で、もう一人がにゃも先生。
これで終わりではなく、なぜかその後二台のカーチェイスが……
しかも、すごくかっこよすぎ!
途中で「頭文字D」のパロディなことに気づきました。

そして、カーチェイスのときのバックの曲がmove(「頭文字D」の主題歌を歌っているユニット)でした。
motsuのラップを聞いたときに気づきましたが、こういう細かい演出に凝っているのが京アニの魅力なわけですね。
ハルヒのときも、実際にあるプログラムを、ほんの2、3秒しか映らないのにわざわざ持ってきたりしていましたし。
でも、挿入歌として、エンディングで出ていませんでしたね。
ハレ晴レユカイ」のときには、挿入歌と出ていたのに。
しかも、その後なぜかスク水で(しかも、名札が6-3)海に行くこなたでした。

しかも、エンディング曲も凝っていて、こなたがやった掛け声は、ファンの掛け声を真似たものですね。
「さゆり」とか「国生(くになま)って読まないんだよな」、「会員番号何番だったっけ」とか言っていました。
こなたは特撮やアニソンだけでなく、アイドルヲタの領域にまで入ってるんですか……
かがみは「誰だ、それ?」と突っ込んでいましたので、生まれる前のことなので、知らなくて当然かもしれません。

そして、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」は、敵に襲われて逃げ惑うリインフォース?空曹長たんにハァハァ……
敵は少なくとも三人。そのうち、一人が魔力規模が大きい召還士だから、かなり強力な敵かもしれません。
なのは達隊長は、衣装チェンジして、オークション会場に。そして、副隊長以下は会場外の警備に。

それから、スバル・ナカジマの相棒フィアが、強力な劣等感に襲われていました。
先週も同じようなことをやっていましたが、これはそれぞれのキャラにスポットを当てた演出なのか、今後の伏線なのか知りませんけど、
そのせいで、副隊長のヴィータに怒られていましたし。
あと、最後に完全に出番がなくなったユーノが、オークションの鑑定士として出演していたのは、うれしい演出です。

そして、エンディング曲の田村ゆかりが歌う「星空のSpica」がオリコンで第7位に入っていました。
前の「spiritual garden」が初登場10位だから、そこからかなりアップしています。
まさか、「Hey!Hey!Hey!」に声優が二週連続で出演するとは思いませんが。

先週8位の堀江由衣の「Days」は、今週27位になっていました。
そして、第24位にyozuca*の「Happy my life 〜Thank you for everything〜」がありました。
「D.C?Spring Celebration」の主題歌です。
あの「D.C?」の番外編で、ネコミミ少女の由夢ネコが登場するやつですね。
この主題歌は聞いたことがないので、聞いてみようとは思っています。