早目に……

6月26日に迫った天川蛍聖誕祭を早目に取り掛かろうと思っています。
まだ、一ヶ月先ですが、6月は毎年忙しくなる時期でもあるからです。
参考イラストもあるので、準備は万端ですが、改めてそのイラストを見ると描くのが難しそうです。
ちなみに、参照するのは「ツングリ」です。この本もカラーイラストがたくさんあるので、やりやすいというのもあります。

中にはランドセルを背負った小学生とか、ゴスロリ服とか、メイド服とかがカラーで載っているので、スキャンして、スポイト機能を使えば、
色には困らないですし、どういうところに影をつけるべきか参照できるところがいろいろあります。
背景を病院にするとちょっとまずいかもしれないです。
今週の終わりぐらいから、ラフ画に行こうと思っています。

ところで、君望メモリアルブックの天川蛍の誕生日が5月11日とまゆと同じになってることに気づいている人はどれだけいるでしょうか。
去年の今頃は、それで誕生日がいつなのか混乱しました。
去年はメイドで行きましたが、今年はかなり子供っぽく行くつもりです。

久しぶりに去年の蛍聖誕祭イラストを見て見ましたが、かなり体のバランスが不自然だなと思いました。
去年はそんなことを全く思っていませんでしたが、一年くらい経ってから改めて見直してみるとそういうことに気づきやすくなりますね。
この間描いたまゆの聖誕祭イラストも,来年の今頃になったら、不自然だなと思うかもしれないですね。

さて、話題を変えて「ウエルベールの物語」が最近面白くなってきています。
最初は妖精のシェリーたんハァハァで見ていましたが、逃亡劇がかなりいいです。
そして、今回はお姫様細大のピンチ。
吹雪の中、仲間とはぐれて、刺客に襲われて、でも、結局助かるみたいないつものパターンで、毎回進んでいきますがその乗り越える過程が面白いからでしょうかね。

来週は、書簡状が奪われて、またピンチになるわけですが、次回予告を見る限りでは、ギャグネタにも見えます。
こういうのが一回くらいあるのが、アニメであったりもするわけですが。

今日は「ロケットガール」が最終回です。
来週は新番組があるのか見ていましたが、ありませんでした。
WOWOWは0時枠のノンスクランブルを撤退したようです。

ラジオでは、毎週「水樹奈々のスマイルギャング」を聞いていますが、冒頭で先週ゲスト出演した「MusiG」の裏話をしていました。
しょこたん水樹奈々の出演しているアニメの作品名と役柄をほとんど言い当てて驚いたとか、最後のライブのコーナーで、「川の流れのように」を
歌っているときに、なぜか周りの人が誰も歌わなくなって、歌うべきか迷ったとか言っていました。
ちなみに、これはオンエアーでカットされていることなので、こういうのは興味が沸いてきます。