mncastをDL

昨日、mncastのDLができないか試してみました。
mncastというのは、YOUTUBEと同じで、動画をUPしているサイトで、他と違うのは韓国のサイトのようです。
だから、ハングル文字がずらりと……

そこに「ひとひら」の第1話があったことも関係して、なんとか見ようとしましたが、見れませんでした。
普通に再生ボタンを押しても動かないので、何かソフトのようなものが必要なのだと思われます。
何とか見れないか「mncast」で検索していたところ、あるページを見つけ、そこに紹介されている「ゲッター1」というソフトが、mncastに対応しているとありました。
ちなみに、mncastだけでなく、YOUTUBEやGUBAにも対応していることもあって、早速インストール。

なんでも、分割してDLするようなので、高速が可能になったと書いてありました。
早速、URLを貼り付け、クイックメニューの中にあるアドレス変換(これをしないとDLができない)でやったら、成功しました。
ちなみに、YOUTUBEでもできるか試してみたら、これもDLに成功しました。

そこからがまた苦労の連続で、DLしたのはflv形式なので、それが見れるソフトがないか探したところ、Media Player Classicというのが適しているというので、
DLしましたが、音声が再生できるだけで、動画は再生されませんでした。

他のをさらに検索したら、FLV Playerというのを見つけ、インストールしたら再生されました。
早速「ひとひら」の第1話を見てみましたが、下にハングルの字幕が出ていることや画像が少し粗い以外は問題ありませんでした。

DLできるなら、MPG形式で変換できないか調べてみましたが、「RivaFLV Encoder2」が適しているようです。
早速、mpg形式に拡張子を変更して実行してみましたが、なぜか失敗。
YOUTUBEでDLしたものはうまくいったので、たぶん、mncastでDLしたflvファイルには対応していないようです。
なお、mncastからDLしたものを「RivaFLV Encoder2」でやったら、DLしたファイルが消えてしまいました。
正確には、0KBと表示されてしまいます。
だから、mpg形式に変換するのは諦めて、「FLV Player」専門で見ることにしました。

でも、mpg形式に変換すると問題がひとつあることがわかりました。
それは、変換したものを見ると画像がかなり粗くなってしまうということです。理由はflv形式にあると思います。
mpg形式が30分で500MBぐらいなのに、flv形式にすると150MBになってしまいます。
そのせいで、その分、画像が粗くなっているのだと思われます。
MPG形式では粗かったものが、「FLV Player」ではきれいに映るので、mncastは画像が多少粗いですが、普通に見る分には問題はないですね。

そして、これで思い出したことですが、現在のアナログ放送が終わって、地デジになるとかなり面倒なことになるようです。
パソコンで録画した番組は、著作権保護の関係で、そのパソコンでしか見れなくなるようです。
つまり、他のパソコンでは、録画した番組は見れなくなってしまうらしいです。
だから、友達から録画を頼まれたり、パソコンを買い換えるときは見れなくなるわけですから、どうしたらいいものかが問題です。