瀬戸の花嫁

昨日「瀬戸の花嫁」を見ましたが、江戸前瑠奈怖ぇぇぇぇぇ!
というより、かなり腐った性格をして、狂っています。
野川さくらも、よくこんな狂った演技ができるものだと関心してしまいました。

それでいて、表は人気アイドルで、シングル、アルバムが初登場1位でありながら、裏は人魚で、燦(さん)に嫉妬心がメラメラ……
これなら「らき☆すた」の小神あきらのほうがまだ随分とマシなほうです。
しかも、人魚であることがばれたら、自分が死ぬか見た相手を殺すかのどちらかをしないといけないわけですが、江戸前瑠奈の場合は、主人公を下僕に……
しかも、それがいいと言っていましたから、主人公はドMではないかと思います。
アニメディア5月号」の付録には、江戸前瑠奈が主人公に犬の首輪をつけてリードの端を持っているようなのがあったので、ドSとドMの関係が作られていることに……

来週は歌対決ということで、燦が演じる桃井はるこ江戸前瑠奈演じる野川さくらの対決が始まります。
そして、リアルの世界でも激突してキャラソンを発売し、売上の多かったほうが2代目エンディングになるようです。
昨日のラジオでも、野川さくらは「ぜひ、江戸前瑠奈ちゃんに清き一票を」とキャラソンの宣伝をしていました。

ちなみに、燦のキャラソン桃井はるこが自分で作っているのだと思いますが、江戸前瑠奈のキャラソンはFuntaが作っているようです。
アニメの世界では、燦と瑠奈の人気はほぼ互角ですが、リアルの世界では、ラジオ番組を持っている野川さくらの影響で、瑠奈が少し有利だと思います。
CDの発売は、今週の水曜日なので、期待して待ちたいと思います。でも、同じ日に「もってけ!セーラーふく」も発売するんですよね。

それで、オリコンの過去のランキングから、桃井はるこ野川さくらのどっちが有利なのかを調べてみました。
まずオープニング曲のSUN&LUNARの「Romantic Summer」、こんなユニットを組むなんて絶対にありえないとアニメを見て思いましたが、初登場32位とかなりの売れ行きです。
そして、桃井はるこ野川さくらの過去のランキングを見ると、売上枚数まではわかりませんが、初登場のランキングでは、野川さくらが上ですね。
ということは、野川さくらが演じる江戸前瑠奈がかなり有利だと思います。
それでも、50位以内に入っていないので、今回発売した「Romantic Summer」が過去の中で最高位ということに……

それだけじゃおもしろくないので、他の曲も調べてみました。
まず、「セイントオクトーバー」のオープニング曲、ゴスロリ少女探偵団の「Wheel of fortune」は、初登場132位。
栗林みな実のシングル「マブラヴ」は、2002年発売のが初登場97位で、2005年発売のが初登場34位。
ちなみに、2002年と2005年では、アレンジが違っています。
「サンタクロースに予約して!」が入っている「crystal3 CIRCUS VOCAL COLLECTION Vol.3」は初登場109位。
Kanon」の主題歌が入っている「Last regrets/風の辿り着く場所」のシングルは初登場40位。
残念ながら、I'veのアルバムはインディーズのレーベルから出ているので、見つけられませんでした。

ランキングだけ見ていると、結構面白いですね。
エロゲーの主題歌がかなり上位に入っていたりしますから。
逆に、話題だった曲が圏外だったりもします。