パソコンに異変が。

昨日気づいたことですが、パソコンを起動すると画面が乱れてしまいます。
故障したテレビのように、画面が波打っていたりその波が下から上に移動したりと……
再起動しても同じでした。でも、デスクトップ画面になるとその画面の乱れはなくなります。
要するに、起動時に表示させる画面とデスクトップを表示させる画面はたぶん、違っていて、起動時の部分に問題が起きていると思われます。
だから、スクリーンセーバー画面になると、あの乱れが……

原因を調べるために、メーカーに問い合わせてみたら、機械の部分に問題があるから点検してみないとわからないということです。
別に放っておいても、起動時の表示が気になるだけなので、大丈夫なんですが、これが故障の予兆で、デスクトップ画面でも乱れが出る可能性があると言っていました。
そういうことなので、しばらく様子を見てから判断したいと思います。

でも、なぜこういう現象が起こったのでしょうか。
昨日突然起きていたので、その直前に何かやっているはずです。
思い出してみると、ひとつだけ思い当たる節がありました。
二日前の日記に書いた、mncastの動画をDLするために、いろいろ試したのが影響しているのだと思います。
日記には書いてないわけのわからないソフトをDLやインストールしたので、その中にそういうのが入っていた可能性はあります。

だったら、修理に出すのではなく、初期化したらどうなるんでしょうか。
メーカーに問い合わせたら、プログラムの影響で、そうなっているのなら、治る可能性があると言っていました。
ただ、メーカーに症状を言っても原因は不明だったので、プログラムが悪いのか、機械が悪いのかわからない状態です。

その後、検索して同じ症状の人がいないか調べてみました。
そうしたら、結構いました。ほとんどの場合は、モデルデバイスの異常だったり、ソフトの影響だったりのようです。
中にはウィルスの影響もあると載っていたので、DLしたソフトの中にウィルスが入っている可能性もあります。

とりあえず、初期化してからもう一回決めようと思っています。
治ったらよしで、同じだったら様子を見て使う状態です。
もし修理に出すのなら、蛍聖誕祭が終わった後になりそうです。

今は初期化に備えて、データの整理をやっていて、いつでも初期化できる状態です。
明日あたりに初期化して、それからですね。

話を変えて、今週は「ハヤテのごとく!」を見ましたが、サブタイトルが「ネコミミモードで地獄行き」。
ネコミミモードって、あれですよね。知っている人どれくらいいるのでしょうか。
朝から見ている子供には、絶対に元ネタの意味がわからないと思います。
ちなみに内容は、ハヤテが無理矢理女装させられて、ネコミミ少女になるという……
結構、萌えましたが、前半で終わっていたのが……でした。
最後のほうで少しだけ出ていましたが、パロディも萌えで来るとは……