なんとか復帰……

昨日、画面が乱れているのを理由に初期化しましたが、全く治っていませんでした。
つまり、ソフトではなく、ハード面(機械部分)に原因があるということになります。
ということは、修理に出すしかないのか……

値段を聞いてから決めようと修理担当窓口に電話をして、状況を説明したら、「電源の○○を放出しましょうか」と言ってきました。
やり方は、パソコンの底(使っているのはノーパソです)にあるバッテリーパック(四角い部品みたいになってます)を取り外して、近くにあるリセットボタンを押すようです。
とりあえず、言われた通りにして、再起動すると画面の乱れがなくなりました。

最初は乱れが出ていましたが、リセットボタンをもう一度押してから起動すると画面の乱れもなく正常になっていました。
ということは、電源部分に問題があったということでしょうか。
とにかく、修理に出す必要はないので、一安心しました。

でも、また問題が出てきました。
初期化してから、はてなダイアリーになぜかログインができなくなってしまいました。
ずっと待ち状態になっていて、いつまで経ってもログイン画面にならないんですね。

必要なソフトがいるのではないかとWIndows updateから、重要な更新をインストールしたりしましたが、効果はなかったです。
そして、Survice Packk2というのをインストールしたら、ログイン画面に入ることができました。

このSurvice Packk2は問題がいろいろあって、前回インストールしたときは、フリーズが何回も起きるようになって、Windowsのサポート窓口に電話したら、
「だったら、インストールしないほうがいいですね」と言われたこともあって、それ以来、やってなかったんですね。
あれから、何年も過ぎているので、そういう問題もなくなったというのを聞いたことがあるので、これでしばらく様子を見てみるつもりです。