最後までわからない

昨日の「ミュージックステーション」のシングルランキングで「もってけ!セーラーふく」が8位にランクインしていました。
早速ニコニコ動画でも、既にその紹介の部分がUPされていました。
でも、他の曲と違って簡単な紹介しかされていませんでしたね。

そして、今日のデイリーでは4位ということで、V6がいる以上は一位は難しいと思っていましたが、実は他のブログを読んでいてそうではないことに気づきました。
というのも、アニメイト効果が期待できるからです。
アニメイト効果というのは、アニメイトで買ったCDはデイリーでは反映されないけど、ウィークリーでは反映されるというものです。
実際、水樹奈々の「SECRET AMBITION」がデイリーでは最高5位だったのにウィークリーでは2位だったりしています。
あれはなぜなのか気になっていましたが、アニメイト効果のせいだったのですか。
ちなみに、アニメイト効果のほかにアマゾン効果というのもあります。

オリコンの調査協力店一覧がこちらにあるので、見てみると、アニメイトの他にゲーマーズとらのあなが入っています。
でも、ソフマップは入っていないんですね。

そして、ブログで売切れ店続出のようなことが書いてあったので、実際にそうなのか興味本位で日本橋に行ってきました。
オリコンの調査協力店になっているアニメイトゲーマーズとらのあなを見てきましたが、まだ多くありました。
でも、ゲーマーズは残り6個だったので、売切れ間近といったところでしょうか。

このアニメイトゲーマーズはこの曲を大々的に宣伝していました。
アニメイトは以前書いたように、歌詞カードを飾ってフルコーラスをエンドレスで流していましたし、ゲーマーズは、大型モニターニオープニングアニメーションをエンドレスで……
しかも、土曜日のせいなのかこの三つの店では行列ができていました。
その人が何を持っていたのかまでは見ていませんでしたが、もし「もってけ!セーラーふく」だったら、明日のデイリーはかなり伸びているか、
そうでないにしても、アニメイト効果でウィークリーで一気に伸びるかのどちらかになるはずです。

でも、ライバルがいる以上は結果を見てみるまではわからないですね。
ハレ晴レユカイ」より上位を行っているので、5位以上は行くと思います。
よくて、3位か2位くらいでしょうか。
どちらにしても、結果は来週の水曜日まで持ち越しになりそうです。