らき☆すた

今週は流れ星から始まって、電車の乗り過ごしになりました。
そして、サンタの話になりましたが、かがみの実家って神社だったんですね。
正月には巫女さんに……
じゃあ、つかさの口癖の「バルサミコ酢」というのは「バルサ巫女酢」なんですか?(コンプティーク7月号より)

そして、刑事ドラマでカツ丼は……というのがありましたが、あれって自腹なんですよね。
カツ丼の他にも別のメニューを出前で頼めるのに、なんでカツ丼だけがという素朴な疑問が……

次回は、小神あきらが本編に出るようです。
でも、次回は正月ですよね。
それなら、かがみの巫女さんのほうを見たいと……

恒例のエンディング曲は、今回はつかさとみつきのデュエット曲ということで、何を歌うのか気になっていましたが、歌ったのは「ドラえもんの歌」でした。
まぁ、誰でも知ってる曲ですよね。
聞いた瞬間に「版権問題大丈夫か?」と思ったりもしましたけど。
「はい、タケコプター」というセリフは、やっぱりこなたが言っていました。

この曲を聞いて、以前友達がカラオケで「俺はジャイアン様だ」という曲を歌っていたのを思い出しました。
「俺はジャイアン ガキ大将〜」から始まる曲です。
この曲が入っているドラえもんのキャラソンみたいなものを聞いたことがありますが、ジャイアンの声優の人、かなり歌がうまいです。
あんなホゲェみたいな歌い方はしていないんですね。

でも、スネ夫のキャラソンの歌詞を見ると「ヘラヘラポッポ ヘラポッポ」というのがありました。
何の意味があるのかがわかりません。

話が脱線してしまいましたが、来週はこなたが歌うはずです。
予想すると、藤子つながりで「はじめてのチュウ」がありえそうです。
でも、あの曲ってなぜか知名度が高いんですよね。
歌っている人の機械みたいな声と素性が語られていないミステリアスなところがあるからでしょうか。

「あんしんパパ」で検索したら、公式ページがありました。
歌っているあんしんパパの正体は、実川俊晴という人物。
はじめてのチュウ」を作詞・作曲した人です。
そして、録音方法は、アナログテープの再生を半分のスピードで回転させてやったようです。
「帰ってきたヨッパライ」と同じ録音をしていたわけですね。