いいじゃん、ドージンワーク

台風が明日上陸するらしいです。
7月に上陸というのも珍しいです。いつもなら、9月か10月くらいなのに。
そのせいではないですが、今日も雨でした。
今は、台風の近くに梅雨前線があって、明日あたりにこの二つがぶつかりそうな勢いです。

さて、今期の中で一番面白そうだと思うのが「ドージンワーク」です。
でも、これはエロゲーネタをギャグにしているような感じもします。
そして、同人誌を作る上で資料として連れて行かれたのは、なぜかエロゲーを売ってる店。
どこかのビルの地下にあるようです。

ちなみに、日本橋にもソフマップの1階にアニメ館という地下に続く階段があって、そこの右端にそういうのがあります。
でも、そこにいる人はあまりいないようですね。多くの人は4階にある中古エロゲーのフロアに行ってる人がほとんどです。
新品もありますし。

それは置いておいて、なぜエロゲーなのかというと、たぶん版権物の二次でも書くからだと思いますが、
そのゲームがなんで陵辱物?
同人を書くのに、別に陵辱物やエロゲーじゃなくてもいいような気が……
なじみがエロゲーをプレイして、「先輩やめてください、あ〜ん」とかいうセリフだけがありましたが、地上波ギリギリの演出です。

でも、エロゲー店に連れて行かれたときに、なぜかその店に遙たんのポスターがズラリと……
君望DVDのポスターです。
何コマかはその遙たんのポスターがあるシーンがいくつかありました。
もしかして連載していた当時は、そういう時期だからなのか。

そして、エロゲーを買わされたわけですが、あの紙袋は「とらのあな」ですね。
でも、友達に会ったり、警察に職務質問されて「紙袋の中身見せて?」は笑えました。
友達や警官には恥ずかしくて見せられないですね。

後半のBパートは、9月8日のイベントで実際に同人誌を作る企画。
斉藤桃子こやまきみこの画力を見るというものでした。
お互いを描いてみたりして、斉藤桃子の絵が上手い。
ブルマくん描いたり、桃太郎の一場面を描くものでも、やっぱり上手いですね。
来週は、同人を知ろうということで秋葉原に行くようです。

ドージンワークはかなり面白いです。原作が4コマ漫画のせいか15分しかないのが残念ですが。
主題歌の「いいじゃん」も電波入っていますし。
これから期待できそうです。

ところで、幼なじみ改め長名なじみは、本当にエロゲーの陵辱の同人誌書くんですか?
クラスメートの露里(つゆり)は音読みするとロリですね。
苗字は書いていませんでしたが、ゴスとか黒とかのような気がします。
名前ネタで笑えるのが、またかなりすごいものだったりします。