「ドージンワーク」コミック版

買ってしまいました。「ドージンワーク」のコミック版。
二日前の日記にコメントを頂いた方からのお勧めがあったからというのがその理由です。
でも、一冊800円は高い……

それで読み進めてみましたが、原作のほうは主人公は高校生なんですね。
高校生なのに陵辱……いいのか、それで。
18歳になってるからいいかもしれないですが、アニメのほうはまずいからということで、大学生にしたんでしょうね。
ある意味逆こみっくパーティー(原作PCとDC版は大学生、アニメは高校生)です。

四コマ漫画になってますが、かなり面白いです。
いや、四コマ漫画でこんなに笑えたのは初めてです。
アニメではエロネタが多かったですが、原作のほうはそれ以外で笑えるのが多かったです。

各キャラでも、なじみは18禁ゲームでよだれを垂らしていたり、エロ同人誌を描いた理由が何となくわかります。
しかも、適当にあしらっている性格もまたいい。
露里は、普段が静かなのに性格が腐ってる。でも、そこがまた笑えます。

そして、ソーラたんハァハァ……
ソーラたんがかわいすぎる……
アニメでは完全な脇役なのに、原作では魅力が多すぎて萌えてしまいます。
原作では出会いから描いていましたが、アニメでは最初からいましたし。
しかも、原作では少ししかコスプレをしていないのに、アニメでは普段着感覚でコスプレをしているのは……

もうひとつ面白いのがジャスティスの反応ですね。
なじみに対しては、娘は渡さんみたいな父親役、ソーラたんに対してはロリコンなところがあって、アニメにはない笑いがあります。
コメントにもある原作の面白さについていっていない感というのが、1巻だけしか読んでいませんがその意味が充分わかりました。

原作の面白さについていっていないその理由は、ジャスティスとソーラたんが完全に脇役になっているせいだと思われます。
なじみとの絡みがアニメでは少ししかないので、原作のように終始なじみについていっているからこその面白さが乏しいです。
それにアニメではコスプレをしても全然ソーラたんに萌えませんでしたが、原作読んで萌えました。
原作では三人(四人)一緒に同じ部屋で漫画を描いていますが、アニメでは一人で描いているのが多いです。

もし、アニメのようになじみと露里中心ではなく、原作通りのなじみ、露里、ジャスティス、ソーラ中心の絡みだったらまた評価は違っていただろうなぁと思います。
ちなみに、1巻だけしか読んでいませんでしたが、1クール分を一気に読んでしまったような気がしました。
たぶんアニメは1巻だけで終わりそうな気がします。
二週間前の警察に職務質問されるシーンとか原作にはありませんでしたし。二巻以降にはあるかもしれませんが。

これからアニメでやりそうなのは、なじみのバイト先、そして先週のアニメでなじみの同人誌を買った人がストーカーのようになるところでしょうか。
でも、これもジャスティスの絡みがあるからこそ面白くなるわけで、アニメではそこまで出せるかどうか微妙です。
しかも、原作は1冊800円なのに、2巻も読みたくなってきてしまいました。
次回予告にあった新キャラが誰なのか気になります。