三周年。

今日で、自分のサイトも三周年を迎えました。
当時は、徹夜で掲示板やらSSやらをUPさせて、誰にも知らさずにひっそりとしてたら何人来るのかというのをやっていました。
そのときは、一日一人か二人という状況。
そして、今はサイト広告で荒れたままになっている某君望サイトの掲示板で、こっそりと家アイコンを表示したら何人か訪問した方がいて、今に至っています。
あれから三年。いろいろありましたし、当時の人も消息不明な方が何人かいますし、今は既に閉鎖してしまった君望サイトをいくつか見てきました。

そして、今日から四年目に突入です。
だからといって、別に新しいことはやらずに、これまでどおりの運営になっていくと思います。
これも訪問している方のおかげです。ありがとうございます。
そういうことで、お礼の意味も込めて三周年記念イラストといきたいところですが、まだ完成できていません。
明日か明後日には公開できると思います。
四年目に突入したサイトをこれからもよろしくお願いします。

さっきまで、日本橋に行っていました。
目的は「ドージンワーク」の限定版の4巻を購入するためです。
アニメイトでは、まだだいぶ限定版が残っていたので、即購入してきました。
まだ封は開けていませんが、時間のあるときに聞こうとも思っています。
そして、「電撃G'sマガジン」も今日発売だったので一緒に購入してきました。

さて、残りは政治の話でもしようと思います。
自民党惨敗で、結局安倍さんは続投を決めましたが、責任取って辞めるべきとの批判があるだけに、これで支持率低下は間違いないでしょう。
それに参議院は野党の議席が多いせいで、参議院の議長が民主党になるようです。自民党以外の人が議長をするのは、1955年以来初めてのことです。
結局、内閣改造をするようですから、安倍内閣は半分崩壊したといってもいいと思います。
でも、選挙で何も変わらなかったわけですから、何のための参議院選挙なんでしょうか。

そして、参議院議員が多い民主党では衆議院解散の動きが出ているようです。
早ければ11月に解散して12月に総選挙を行う見方も出てきているので、依然として安倍さんにとっては辛いものになるはずです。
これからの政策が良ければ評価はできますが、8月の内閣改造後に不祥事が出ると即内閣不信任案が可決されて衆議院は解散になるでしょうね。
もう失敗は許されない危機的状態にまで追い詰められています。
下手すると今年か来年行われると思う衆議院選挙でも惨敗して、民主党が与党になって政権を取る時代が来てしまいます。
そうなると、村山富市以来の自民党以外の政党が政権を得ることになります。

でも、そうなっても別に生活は変わらないわけですね。
今は、衆議院が解散されるまでに安倍さんがどのように最後の悪あがきをするのかといったところですね。
国民の信頼を回復するといっても、そう並大抵にはうまくいかないですから、最終政策を見守っていこうと思います。