久しぶりに「ちよれんちゃんねる♪」を……

今日、部屋の掃除をしていたら、昔のMDが出てきました。
その中に入っていたのが、「ちよれんちゃんねる♪」です。
ちよれんちゃんねるとは、2002年7月〜12月まで、栗林みな実ジョイまっくす、マヨちゃん改め宇和川恵美の三人がパーソナリティをしていたラジオ番組です。
オープニング曲は「日曜日はちよれんちゃんねる〜♪」のフレーズで始まるワイルド三人娘 featuring m.cマヨの「CC♪4U −ちよれんちゃんねる♪の歌−」です。
放送時間は歌詞の通り、日曜日の24時30分〜25時でした。
この頃は、君望を全く知らずに聞いていたので、聞いた瞬間になつかしいものがあります。

この後、「ちよれんちゃんねる」は、2003年7月から「音速♪ひとみしりちゃんねる♪」になり、2003年10月から「君のぞらじお」になって、
現在もネットで続いているわけですので、現在の「君のぞらじお」の原点といってもいいラジオ番組です。

君のぞにゅーすさんの過去ログを辿っていくと、「ちよれんちゃんねる」の公式サイトがまだ残っていました。こちらになります。
ちなみに、マヨちゃんの中の人は、当時非公開(サイトもマヨちゃん人形になっていました)でしたが、君のぞにゅーすさんは、既に把握されていたようですね。
今回発見したMDに入っていたのは、ダイジェストの12/15にある24回目の放送の一部です。

当時はラジオ大阪の「Vステ冬の陣02」に呼ばれて、一夜限りの生放送を行っていました。
ダイジェストには、「なんとこの後はみな実ちゃんの生ライブ!みな実ちゃんが作詞、作曲をしたPS2版「君が望む永遠」の挿入歌
『風のゆくえ』を初披露!
ジョイとマヨちゃんの手拍子で気持ちよーく歌っていただきました♪」とあります。

今回のMDに入っていたのは、まさにその部分です。
栗林さんの生歌です。
当時は、君望など知らないですし、栗林みな実も知らなかったのにこの部分だけは録音していました。いい曲だなと聞きながら思っていましたが。

久しぶりに聞いてみました。MDに入っていたのはだいたい8分くらいですが、ジョイさんとマヨちゃんが「みな実!」や「頑張れ!」と言いながら緊張気味に栗林さんは歌っていましたね。
1番を歌い終わって「間違えた……」とつぶやく栗林さんと「大丈夫大丈夫」と励ますマヨちゃんの声までありました。

何年かぶりに聞き返してみましたが、とにかくわかったことは、
ジョイまっくすがうるさすぎるということです。
ニトロプラスの広報ということもあって、当時は司会進行役をやっていました。
今の「君のぞらじお」では、完全に脇役に成り下がっていて、「ちよれんちゃんねる♪」と同じことをやっていたら、
「ジョイだまれ!」って、たかはしさんか浅井さんに言われているでしょうね。
そういう突っ込み役がいない時代なので、ジョイまっくすはいつもハイテンションでした。

ところで、もうひとつの聞き所はCMです。
ニトロプラスの「Hello,world」のラジオCMでは、ジョイまっくすが女の子キャラに混じって、オネエ言葉で宣伝していました。
妹でいこう!」のラジオCMもありました。
「お兄ちゃん、もうちょっと待っててね!」なんてCMもありました。
これは何のCMかわかりますか?
正解は、「マブラヴ」(オルタでもファンディスクでもない方)の発売延期のCMです。
当時発売が延期されていましたから、こういうお詫びCMを「妹でいこう!」のキャラとコラボでやっていたようですね。

今回発見したMDはこれだけですが、実は他にもあります。
ちよれんちゃんねる♪」の最終回は丸々三十分は録音していましたし、2003年4月に放送していた「帰ってきたちよれんちゃんねる♪」も録音していました。
でも、そのMDがあるか探してみましたが、今のところどこにあるのかわかりません。
当時使っていたMDに「CC♪4U −ちよれんちゃんねる♪の歌−」のリミックスバージョンがあるくらいです。
でも、どこかにあるのは確実です。
今は水月聖誕祭が迫っていますので、終わってから本格的に探してみようと思います。