パロネタ多いちよれん

さっき、「電撃G'sマガジン」を買いに行ったついでに、「ないしょのつぼみ」の3巻を買おうと思いましたが、ありませんでした。
最新刊のめばえのほうはあったんですけどね。
また、一週間後くらいに置いてあったら購入しようと思っています。

昨日、「ちよれんちゃんねる」の最終回を聞いてみました。
君望らじお」とノリが全然違いますね。
ジョイまっくすトーク中心となって、それに栗林さんやマヨちゃん(宇和川恵美)がコメントを言ったりする形式です。
しかも、ジョイさん、調子に乗るところは乗って、シリアスなところは真面目になったりとキャラの使い分けはさすがです。

最終回は、これまであった「ちよれんちゃんねる」を振り返るというものでした。
2002年8月、ゲストにあゆ様が登場。浅井さんではなくて、あゆ様というキャラの形のゲストです。
2002年10月にオープニング曲を変えて、マヨちゃんはこの辺りで加わったようです。
そして、「CC♪4U −ちよれんちゃんねる♪の歌−」が発売。

ちなみにこの歌詞の中にある「マヨビーム」とは何かと言うと、「ちよれんちゃんねる」のコーナーに「マヨビーム」のコーナーというのがあって、
普段からむかついている出来事をリスナーから募集して、マヨちゃんがマヨビームで破壊するというものです。
マヨビームの後は、破壊の効果音がちゃんとありました。
最終回では、ジョイまっくすがマヨビーム(最終回はマヨビームじゃなくてマヨデストロイヤーになっていました)を喰らっていましたね。

そして、CMでは遙が「マブラヴ」(ファンディスクでもオルタでもないほう)を宣伝していました。
君が望む永遠と対をなす超王道恋愛アドベンチャーゲームマブラヴ、2003年2月28日金曜日、いよいよ発売です。
(ここからエコー)みんな、いっぱい、いっぱい、ゆっくりしすぎてごめんね。でも、マブラヴはここにあるよ?」
涼宮遙はここにいるよ?のパロネタですね。
妹でいこう!」の「お兄ちゃん、もうちょっと待っててね!」の次は、これですか。

ちなみに、当時(2002年12月)は、君望のことなど全く知らなかったときです。
でも、マブラヴの主題歌はオークションでゲットしましたし、日本橋ソフマップエロゲー専門のコーナーに置いてあった、
「CC♪4U −ちよれんちゃんねる♪の歌−」も買いました。

最終回では、栗林さんが途中から泣いていました。そして、そのままエンディング。
最後に使うと運がよくなる今週の私の一言というのがあって、その言葉は「お別れは笑顔でしよう」
もちろん、遙の声で言っていました。
「最後のみな実の一言でウルウル来た」というマヨちゃんのセリフと共に終了。
この遙のセリフも、君望のパロネタですね。

この後、三ヶ月後に「ちよれんちゃんねる」は復活し、さらに三ヶ月後には「音速♪ひとみしりちゃんねる」が始まり、「君望らじお」まで続いているわけですが、
たぶん、「君望らじお」が最終回になったら、同じ遙の「お別れは笑顔でしよう」は出ると思われます。当分はそんなことはないと思いますが。

やっぱり、久しぶりに聞いてみると新鮮さがありますね。当時、君望を知らなかっただけに。
他にも、「ちよれんちゃんねる」の他の回を撮ったり、「音速♪ひとみしりちゃんねる」を撮った記憶があるので、今度暇なときにでも探してみようと思っています。