最終試験くじら

昨日「電撃G'sマガジン」を見ていたら、「最終試験くじら」のアニメがネット配信されているというのがありました。
配信時間は一話につき約五分。
しかも、公開時間は毎週土曜の23時30分から24時までと限定されています。
この「最終試験くじら」は「D.C.」で有名なサーカスが発売したゲームです。

ちなみに、このページはこちらにあります。
昨日は偶然土曜日だったこともあって、その時間帯はそこで見ていました。
この時間帯なら過去に放送した分も見れるので1話から見てみましたが、24時になるまでに今週配信の第4話までギリギリ見ることが出来ました。

共通しているのは、キャラの紹介という感じが強いですね。
でも、スターチャイルドが製作しているので、「School Days」みたいにエロいやつではなく、まともなものでした。
しかし、「D.C.」と設定が似ているのが多いですね。
義理の妹は、手からぬいぐるみを出せる特技(D.C.では主人公が手から和菓子を出す特技を持っています)がありますし、
メガネをかけたキャラはことりみたいな雰囲気がありました。
キャラは五人いるので、来週は最後のキャラが登場すると思われます。
ちなみに、義理の妹の名前は春香です。

これは第12話まであるので、本格的になるのは6話からになりそうですね。
空にくじらが浮かんでいるというのがそのままになっているので、その謎が解けることに期待しています。

さて、「電撃G'sマガジン」を見て、「CLANNAD」をプレイしようと考えています。
ゲームの枠を超えたヒューマンドラマと紹介されているだけに、どれだけ感動できるか試してみたくなりました。
以前は途中までやって、結局誰一人もクリアできないまま積みゲーになっています。

最初にクリアするのは渚ですね。
劇場版のCMで「私、この子の赤ちゃんの名前考えてるんです」というセリフがあります。
これって、渚は妊娠したんですか? 劇場版でやっているのだとしたらちょっと問題がある気が……
いや、一昨日の「School Days」の世界の妊娠とダブるんですけど……
そういえば、「CLANNAD」の公式ブックに渚に抱かれている赤ちゃんがいましたが、その親ってまさか……

読者アンケートでは、小泉さんのように「感動した!」というのが多かったからというのが主な理由です。来月からはアニメも始まるので、その予習も兼ねて……
でも、一人をクリアするのに約30時間もかかるんですよね。
一日約一時間やるとして、一人のエンディングを見るのに約一ヶ月。
クリアするには、根気が必要ですね。