「School Days」が突然の放送休止

実は、このことを知ったのは昨夜のことです。
詳しいニュースはこちらにあります。
何でも、放送当日に京都で女子高生が警察官の父親を手斧で殺害する事件が起こり、そのことを考えて見合わせたそうです。
ということは、一日遅くこの事件が起きていれば、テレビ神奈川だけ放送されていたということなのか……

でも、この記事を読んでいてちょっと気になったことがあるので、一部を拾っていこうと思います。
> 恋愛関係のもつれから女子高生が刃物で切りつける結末もあり、

ん? 血の色を赤ではなく、黒にする?
血の色?
もしかして、最終回はバッドエンドにする結末を用意してたんですか?

そして、ニコニコ動画で、テレビ神奈川の当日の様子があります。詳しくはこちらにあります。
オープニングアニメーションが始まって、CMもあり、早速本編に入ろうとした途端に、場面が急に城に切り替わって、バックには、なぜか「はぴねす!」の曲が……
ちなみに、事前告知は全くなかったそうです。

これを受けて各放送局も番組を中止にしています。
そして、今日は自分の住んでいる地域で、この「School Days」があります。
早速新聞で確認してみると、4時5分終了となっていました。いつもはその時間に「School Days」を放送しているのに……
なお、再度放送する予定はないようです。

まるで、中途半端な「ルルーシュ」を見てお預けを喰らっているような気分です。
世界が妊娠して、言葉が正常に戻って、これからどうなるのか期待していたのに、最終回が中止です。
こちらのサイトでは、原作ゲームのバッドエンドを書いていますが、世界が妊娠している以上、「我が子へ」のようなエンディングになると思います。
誠死ね」とアンチ誠派が拍手喝采を送ったエンディングのようです。

そして、放送休止になるのは、「School Days」だけではありません。
ひぐらしも放送休止が決定しました。
このニュースはこちらにあります。

今日、ひぐらしKBS京都でありますが、新聞には番組欄にひぐらしと書いています。
でも、こちらKBS京都のサイトでは、放送休止のお知らせがありました。

最初に事件を聞いたときはリアルヤンデレっ娘キター!と思っていましたが、手斧で殺害するシーンは竜宮レナを連想させるものですからね。

今のところ考えられる可能性は、
・ほとぼりが冷めた時期(来週か再来週)を見計らって放送する。
ひぐらしの放送休止でその可能性が低くなりました。
AT-Xで放送するのを待つ。
各放送局が休止したから、その可能性は低いです。
・一ヶ月後くらいにひっそりと放送する。(もちろん事前予告なし)
可能性はあると思いますが、どうなんでしょう。
・DVD発売を待つ。
一番確実な方法ですね。たぶん、知りたかった最終回があると思われます。
でも、加工処理はされていると思われます。

さて、ひぐらしは2クールなのに、途中から放送休止となりましたが、その穴埋めは未定となっています。
深夜だからテレビショッピングを入れて穴埋めするかもしれませんが、NHK教育のように、もう一度同じのを第1話から放送する可能性もあります。
その間に、加工処理をするというものですね。

テレビ神奈川で放送されなかった理由は、加工処理が間に合わなかったからか事件を考えて休止したかのどちらかでしょうから、
もし、前者ならDVD発売前に放送を再開する可能性は高いです。でも、後者ならお蔵入り決定なので、DVD発売を待つしかないですね。

では、最後にニコニコ動画で見つけた面白い動画でも紹介しておこうと思います。
スクールデイズ騒動まとめ」というもので、「ヒトラー〜最後の12日間〜」という映画を元にしています。
そして、日本語字幕が「スクールデイズ見せろ!」になっているので、爆笑しながら見ていました。
その動画はこちらにあります。
おまけに、ひぐらし版もありました。
こちらにあります。