合言葉はNice boat.

昨日書いた「School Days」と「ひぐらし」の放送休止ですが、明日の「週間昌鹿野批評」で話題になりそうです。それによって新しい言葉が生まれました。
それがNice boat.という言葉です。
詳しくは、はてなキーワードNice boat.にリンクがあるのでそれを見てください。
だから、ニコニコ動画Nice boat.というコメントが多くあったわけですね。

今では「School Days」最終回のことをNice boatというようになっているようです。
CG定点観測さんも、今日のSchool Daysとは書かずに、今日のNice boatとなっていました。

先週生まれた新しい言葉といえば、誠死ねですね。
これもはてなキーワードにリンクがはっています。

そして、そのNice boatですが、ニコニコ動画を見ていたら見つけました。
昨日紹介したのは、合成画像だったようです。
それがこちらです。完全版を見たい方はこちらです。
最初のは4分28秒、次の完全版のは4分36秒くらいにそのNiceすぎるboatが出てきます。
ヨットではなく、遊覧船のことを向こうの言葉ではboatというようです。(ニコニコ動画のコメントより)

どうやら環境映像のようですね。
BGMもアニソンではなくクラシックになっていますし。
見終わった感想は、DVDの映像特典を最初に見ているようでした。
でも、見ていて癒されるのは確かです。
ところで、この環境映像はDVDの最終巻の映像特典に収録されるんですか?
されてたら、絶対買います。
あのバッドエンド確実な最終回の後味の悪い後に、環境映像を見て癒されて、プラスマイナス0の状態になる……
もはや、最終回が見れなくなった自分にしては、皮肉混じりなことしか言えません……

昨日のことですが、ひぐらしは放送されませんでした。代わりにNice boatではなくて、Nice Kyotoが放送されていました。
京都の歴史ある町並みの紹介の番組です。
もちろん「都合により、番組を変更してお送りしています」の字幕が最初にありました。
そして、「School Days」ですが、新聞にある通りNice boatではなく、Nice放送終了になっていました。

ところで、ひぐらしが放送休止になった理由は「ムーブ!」という番組にあるようです。
あの関西圏でしか放送されていないワイドショー番組です。
そのときに、京都の斧で父親を殺傷した事件を紹介した後に、「この黒い服を使う、そして手斧を使うということはですね、
インターネットであるような、その、あるアニメとのですね、類似点が指摘されています」
「それが現在大ヒットしております。ゲームひぐらしのなく頃にというものなんですが」

さっき、アニメって言っていたのにゲームになっていたのは置いておくとして、マスコミがこういう
「ゲームが悪い、アニメが悪い、だからこういう残忍な事件が起きた」と誤解するような解釈をする報道はいい加減やめてもらいたいですね。
手斧じゃなくて、これは素人目に連想させるからまだいいにしても、
黒いワンピースは出てきません。ローゼンメイデンと勘違い?
ゲーム、アニメのひぐらしを紹介するならマスコミもそれくらい調べて欲しい物です。

類似点は確かにあるにしても、だからといってこのひぐらしを紹介した理由は、どこにあるんでしょうか。
ただ煽りたいから、紹介したようにしか見えないんですけど。
もし、断定するなら、残虐ゲーム、アニメが犯罪を招くということを犯罪心理学の関連性から実証されることを証明してから言って欲しいものです。
黒いワンピースに着替えたのは返り血が目立たないようにするためなことくらいは、わかると思います。
ちなみにそのムーブ!の動画もありました。それがこちらです。
7分22秒から、そのひぐらしを紹介していました。
コメントでは、マスコミ批判とムーブ批判、加害者の次女批判がたくさんありました。まさに、Nice boatならぬNice 暴徒……

昨日の時点では、ムーブ!に抗議のメールを呼びかけていたり、BPOに要請するのを呼びかけていたりするのを見かけました。
もちろん、このムーブ!自体がすべての原因じゃないにしても、マスコミの言ったことや行動は多くの視聴者に影響を与えることくらいは、学んで欲しい物です。
さて、来週のムーブ!がどういう行動を取るのかに注目したいと思います。
番組の中で謝罪するか、それとも何事もなかったかのように抗議を無視して放送するか、たぶん後者の可能性が高いです。
いや、番組の中で「実は、この前放送した……苦情が我々の番組にこんなに来ているんです」と煽る可能性もあります。

そういうことで、後半はマスコミ批判を感情的にやってしまいました。
ひぐらしと「School Days」が見れなかった鬱憤をマスコミ批判で晴らしたところで、どうしようもないんですけどね。
東海とKBS京都が放送中止を決めた以上は、サンテレビも放送中止になりそうですね。
そして、次に放送中止に追い込まれるのは「怪物王女」ではないのかとも言われています。
それでは、残りの鬱憤をNice boat.と猫鍋を見て癒されてきます。