ひぐらしが放送されました。

放送休止がなかったので、このまま時間まで待っていましたが、幻のひぐらしが放送されました。
サンテレビだけじゃなくて、同じ日に放送された千葉テレビテレビ埼玉も放送されたようです。
ニコニコ動画にもその回が既にUPされていました。

ネットの反応を見ていると、オープニングアニメションのコマが差し変えられていたようです。
早速確認してみました。
その差し替えられたシーンというのが、「あなたは奈落の花じゃない そんな場所で」の「ば」のあたりから、コマが三つ次々と切り替わるところがあります。
その最初のコマが、昨日放送分では、ゴミ山の中にあるバスになっていました。
そして、先週放送の前回の分を見てみると、同じコマの部分が、血がたくさんついた鉈になっていました。
そこが差し替えられていたようですね。

そうなると、気になるのが先週の土曜日に放送されたテレビ神奈川の第11話です。
たぶん、こうなっていると思います。
テレビ神奈川AT-X以外の放送局……第11話のコマが、血のついた鉈(第12話からゴミ山のバスになる)
テレビ神奈川AT-X……第11話のコマが、ゴミ山のバス
もし、テレビ神奈川AT-Xの放送がこうなっていたら、放送休止になった原因は、100%それです。
恐らく、金曜日まではどのコマにするか悩んでいて、土曜日になってようやく間に合ったということになると思われます。

そうじゃなかったら、第12話の「雛見沢症候群」の中にあると思われます。
内容を見てみましたが、別に血のついた鉈はありませんでした。
ただ、雛見沢症候群の説明のところで、これまでの回想が多く出てきていましたね。
その中にレナが「嘘だ!!」という部分(セリフなし)があったので、もしかしたら、そこに鉈で惨殺するシーンがあって、急遽差し替えた可能性もあります。
同じく回想で、魅音の前で、血がたくさん飛び散っているシーンがありましたが、あれは別にいいんでしょうか。

とりあえず、ひぐらし休止は避けられたので、今週のKBS京都は二週連続放送か、一週遅れのどちらかになると思います。
あとは「School Days」の最終回さえ放送できれば、完璧なんですけどね。すべてはAT-Xが頼りになります。

先程、ニコニコ動画ひぐらしを見ていましたが、提供が「ムーブ!に抗議を送る会」になっていて、吹き出しました。
昨日、その「ムーブ!」を見ていましたが、抗議のことは取り上げられずに、普段の放送をやっていました。
たぶん、これからもそうなるだろうと思います。