魔法少女リリカルなのはStrikerS最終回と思ったら、ひぐらしが……

9月の最終週に突入したこともあって、昨日でだいぶ終わってしまいました。
今日もだいぶ終わるので、ここから同じ時間帯で、来期に始まるアニメと始まらないアニメが出てくると思われます。
来期は減ってくれればいいですね。

ロミオとジュリエット」は最終回でした。
やっぱりといえばやっぱりですが、原作とは少し違う終わり方になりましたが、悲劇なのは一緒ですね。
でも、バッドエンドには見えない終わり方でした、

魔法少女リリカルなのはStrikerS」は、今日で見納めのリインフォースⅡたんにハァハァ……
一時期は、管理局の白い魔王やらなのは様やらの言葉が生まれたこのアニメも今日で最終回です。
最終回らしい終わり方といえば終わり方ですね。
機動六課は解散して、メンバーはそれぞれ違う道を行ってしまいました。
ここはA'sのときの最終回と同じですね。
最後は、リミッター解除して、模擬訓練マジ対戦やって終わるのは、戦い好きだからとかですか。
もし、四期があるならあって欲しいですが、どうなんでしょうね。
次は21歳くらいのなのはと昇進したリインフォースⅡたんに会いたいものです。

さて、先週から続いているひぐらし騒動ですが、一連の騒動の原因が判明しました。
それは、こちらにあります。
昨日書いたことが原因ではなくて、東海テレビは視聴者の指摘で放送見送り、KBS京都は事件があった場所だからだということです。
でも、こういうことが判明すると、今後KBS京都で放送するかどうかは微妙ですね。
なぜかというと、公式サイトで、今週の東海テレビの放送を見送ったと今日の更新であったからです。

視聴者の影響で、東海テレビは今週も延期。KBS京都もたぶん延期。
そして、関係のない地域は従来通り放送と、ある意味不公平さが浮き彫りになっている気がしています。
このことから考えると、昨日書いたテレビ神奈川の第11話のオープニングアニメーションは血のついた鉈になっていると思われます。

KBS京都は仕方ないにしても、東海テレビの対応は正しかったのかどうかですね。
今週見た限りでは、そんなシーンは全くありませんでしたし。
そして、「ムーブ!」がこのことに関連しているかどうかも全くわからないままです。
どれが原因になっているのかは知りませんが、放送されない地域は、ただ事件のとばっちりを受けただけというか、すっきりしない顛末ですね。