金曜日のアニメ

こっちの地上波では来週の深夜に「CLANNAD」が放送ですが、ニコニコ動画で既に第一話がUPされていたので、落として見てみました。
一度落としたほうが、余計なコメントがつかないですからね。

その前に、昨日から始まった新番組の感想を。
ご愁傷さま二ノ宮くん」は、ギャルゲーですね。
そして、キスすると精気を吸い取られるというサキュバス能力のヒロイン。
ちなみに、サキュバスはキーワード検索がたどれますが、内容がエロいですね。
ロザリオとバンパイア」にもサキュバスは出ていますが、今まで出てこなかったのは内容がエロいからなのかもしれないですね。

サキュバスって夢魔の一種なので、夢でやってもらいたかったですね。
サキュバスをサッキュバスだと今までそう思っていたので、サキュバスと聞くと違和感ありまくりです。

Myself;Yourself」ですが、昔の思い出メインが多いですね。
これは以降を見ていないと何ともいえないです。

ガンダム00」は、これは結構面白いです。
地球軍と敵対する国が普通ですが、今回はその二つの国の戦争を止めようとする第三の軍が登場します。
前作のSeedの第一期でも、カガリの国とアークエンジェルがそういうことをやっていましたが、それと同じですね。
主人公はその第三の軍にいる「ソレスタル・ビーイング」という組織にいるわけですね。

ただ、舞台が西暦3000年代だから、初期にあるようなニュータイプやら前作にあるようなコーディーネーターという特定の呼び方が変わっていましたね。
今回では、「ガンダムマイスター」がその呼び方になっていると思われます。

今回は、地球軍のモビールスーツを壊して、「ソレスタル・ビーイング」のトップが犯行声明を全世界に呼びかけていましたが、
活動内容が、戦争が起きた場合に、軍を出動させて戦争を止めることにあるようです。
戦争を戦争で終わらせる、見事に矛盾していますね。

国連も世界平和を目的として設立されたのに、武力制裁という軍事行動をやってもいいことになってもいるので、その点は同じですね。
でも、違うのは滅多なことで軍事行動を起こさないことですね。これまでに軍が派遣されたことは一度もないですし。
アメリカが勝手に軍を作って、武力介入を行ったのは、これまでに何回かあるようです。
「ソレスタル・ビーイング」は、こういうアメリカみたいな軍事行動を行う組織なわけですね。

まだ敵軍は現れていませんが、もしそういう軍が現れて戦争になったら、どうなるのかですね。
実際の戦争では、敵を倒すより兵器を作っている工場を爆撃したほうが、効率がいいわけですが、「ソレスタル・ビーイング」はどうなんでしょうか。
ガンダム00」として、どういう内容になるのかこれからが楽しみです。
明日は「CLANNAD」の感想でも書こうと思います。