「CLANNAD」第一話

来週から「CLANNAD」が始まるわけですが、ニコニコ動画で一足先に見てしまいました。
オープニングはゲームと一緒ですね。
でも、現在「CLANNAD」を再プレイ中ですが、オープニングムービーをまだ見ていないんですね。
もしかしたら、まだそこまで行っていないのか、知らない間にスキップしてとばしてしまったのか……
それでも、幻想世界一日目で止まったままです。

ところで、アニメとは関係ありませんが、渚が抱いている子供は誰なんでしょう。
渚ルートをクリアしないとわからないですね、やっぱり。

ネタバレしないように書くと、絵が綺麗ですね。「らき☆すた」もそうでしたが、「CLANNAD」もいいです。
そして、ゲーム中心に進んでいるのは当たり前ですね。
でも、若干違っているところがありましたね。
冒頭の渚のセリフの時間軸はいつなんだろうと思ったり、幻想世界が出るのが早かったり、井上喜久子17歳が出演していたりしました。
ところで、井上喜久子17歳の役は、なぜか声と仕草がイメージぴったりのような気がしました。
ベルダンディーと仕草が一緒だから、そう感じたのかもしれません。

ゲームの「CLANNAD」は声なしだから、声ありだと少し違いますね。
幻想世界でも本来は出ないはずの女性キャラがいましたし、誰なんだろうと思ったりしました。
それでも、今回は何とかゲームで止まっているところまでは出ていましたが、次回予告は全くわからないところです。
次回予告を知りたかったら、少しはゲームをプレイしないといけないですね。

ところで、エンディング曲はゲームのエンディング曲と一緒なのでしょうか?
原作は誰もクリアしていないから、エンディング曲は知りませんが、アニメのエンディング曲は「だんご3兄弟」みたいになっていました。
パン屋なのになぜだんご?
原作をプレイしたらわかるのかどうか……

もうひとつ新しく始まった「キミキス pure rouge」を見てみました。
ちょっと作画が古風だったのが気になりましたが、摩央ねーちゃんハァハァな状態です。
To Heart2」のたま姉みたいなイメージがあります。

声は久しぶりに聞く池澤春菜です。
この声優の人はどちらかというと、ロリ声担当というのがありますが、こういう落ち着いたキャラの声もやるんですね。
エンディングのキャストを見るまでは気づきませんでした。

幼なじみの妹役が野川さくらです。こっちは雛苺みたいなロリ担当の声ですね。
主人公は最後にキスをして終わっていましたが、よくわからない学園物みたいな気がしました。
でも、今後は見続けてみようと思っています。