「D.C.Ⅱ」第2話

CLANNAD」のオープニング曲を歌っているeufoniusですが、アニメの主題歌を歌っているんですね。
双恋」の曲や「かしまし」のオープニング曲や「鍵姫物語」のオープニング曲や「ノエイン」のオープニング曲ですね。
2004年にこの曲を出していたのだとしたら、実質上の最初のシングルということにもなりますね。

でも、「CLANNAD」からI'veが関わっていないですね。オープニング曲は、麻枝さんや折戸さんも関わっていないですし。
Air」以降、何かあったような気がします。
発売した2004年はKOTOKOがメジャーデビューした年ですし、それが関係しているのかもしれないですね。

そして、「CLANNAD」の原作のオープニングアニメーションを見ようともう一度最初からやったものの、
プロローグにはありませんでした。
Kanon」や「Air」だったら、プロローグの後にすぐオープニングアニメーションがあるのに、今回はないですね。
スタッフロールもゲームを進めながら少しずつ出てくる程度でした。

だいぶ進めないと見れないのでしょうか。
確か、以前プレイしたときも結局オープニングアニメーションを見ていませんでした。
スキップしないで進めたので、見落としはないとは思いますが、こういう演出になっているのかもしれないですね。

アニメのほうのエンディング曲「だんご大家族」を聞いてみました。
みんなのうた」にありそうな曲ですね。
でも、「CLANNAD」のエンディング曲としては、合っていない気がするんですね。
だんごとの繋がりがわからないですし。

もしかして、ゲームのほうのエンディング曲も「だんご大家族」なんでしょうか。
渚との子供が100人で、100人家族……なわけないですね。

さて、本題は、最初から告白して終わった「D.C.Ⅱ」の第二話。
サーカスの掲示板では、「School Days」の第1話一緒というのがありました。
最終回がNice boatでしたから、もしかしたら「D.C.Ⅱ」でも修羅場かヤンデレがあるかもしれないですね。

今回は美春の孫?に当たる美夏が登場。
しかも、研究員が水越って、眞子か萌先輩の娘に当たる人ですか?
でも、それが学園長の地下にあることが、かなり謎です。

それにしても、音姫と由夢の出番が少ないですね。あの二人はメインヒロインじゃないんですか?
美夏がオーバーヒートしたり、ゼンマイは美春と変わらないですね。どう見ても効率が悪いのに、50年後でもその問題はクリアできていないのはお約束なわけですね。

次回は「ファーストレッスン」ということで、美夏との絡みと音姫、由夢の出番の多さのほうを期待しています。