HyperJoy WAVE

本来は昨日書く予定でしたが、昨日は友達とHyperJoy WAVEに行ってきました。
カラオケの機種でHyperJoyが進化したバージョンですね。
以前行ったCyberDAMと同じ全国採点ランキングバトルがあります。
そして、パソコン上で会員になると、会員ページができて、後で自分の採点を確認したり、曲を予約できるようになったりとします。

CyberDAMと違って電波曲は少なめですが、リクエストランキングでマニアックな曲が配信されていました。
「スナオ・プリンセス」(水樹奈々のキャラソン)や「空のリフレイン」(堀江由衣の曲)は、ここに行かないと歌えないですからね。

採点機能をつけて80点以上行くのはいいのですが、平均点が85点以上あります。
中には、平均90点以上というのもあって、レベルがCyberDAMより高いです。

曲が流れると参加人数が表示されて、リアルタイムで順位が変動します。
リアルタイムで変動するのは、CyberDAMのランキングバトルと一緒ですが、参加人数までは表示されませんでしたからね。
ただ、参加人数が多いです。
マニアックな曲や昔の曲は少ないですが、水樹奈々の「MASSIVE WONDERS」は400人以上いましたし、「ハレ晴レユカイ」は900人以上いました。
うたわれるもの」の主題歌「夢想歌」も200人以上いました。「うたわれるものらじお」の影響なのでしょうか。

「とりあえず平均点を超えることが目標」という友達と一緒に歌いましたが、超えたのはわずか少しだけ。
しかも、90点を超えたことは一度もありませんでした。さすが、レベルが高いです。
そして、CyberDAMでも見かけた、ちぇりー@北関東さんの名前がここでもありました。
あとで、会員ページで確認するとその人の名前がありました。
他にも「かがみは俺の嫁」や「ゆい姉さん」といった「らき☆すた」繋がりの名前がありましたね。

帰りは、友達が「イノセント・ブルー」(スクイズの主題歌)を歌ったことで、スクイズ最終回騒動で盛り上がりました。
友達は後輩からDVDでもらったようで「あれはえぐい。京都の事件がなくても放送できん」ということのようです。

ゲーマーズに寄ったときは、電波曲とパクリ疑惑があるLittle Nonの「ハマナル☆センセーション」が置いていました。
それは買いませんでしたが、友達は「ご愁傷さま、二ノ宮くん」の原作文庫本を買っていました。
自分が「ギャルゲーのラブコメ」とアニメを見たときの印象をそのまま言ったのが原因ですけどね。
でも、原作とアニメでは設定が全然違うのもあるので、アニメを見たときの印象で勧めるのもどうかと後で気づきましたが。