CLANNAD再開

茜聖誕祭も一段落着いたので、「CLANNAD」の再プレイを昨夜行いました。
でも、その前に機能放送した「CLANNAD」第2話の感想を。

春原が面白いですね。ダストボックスに放り込まれるところとかが特に。完全にギャグキャラになりつつあります。
これは、原作では智代ルートでしか見れないのでしょうか。
そして、第1話で、明日の朝、衝撃的な出会いをするとトランプ占いがありましたが、バイク通学をした杏と衝突。
別の意味で、衝撃的な出会いをしてしまいました。
ちなみに、原作のゲームでは、坂道の場所で渚が待っているという出会いがありましたね。

そして「だんご大家族」の謎が解けました。
原作でもありましたね。選択肢をイラストにすると見れるシーンです。
だんご大家族」って、昔流行った曲のことですか。
元ネタは「だんご3兄弟」だと思いますが。

ということで、ニコニコ動画で、こんな動画を見つけました。それは、こちらにあります。
CLANNAD」の世界では、こんな感じになってるんですね。
この曲を聞くと癒されるのは確かです。
「本編やったあとで聞くと大量涙腺破壊兵器になる」というコメントがありましたが、わかる気がします。

そして、雨の中渚はボールを持って待っていて、倒れたところで終わっていました。
続きが気になったので、第3話を見ようと思っています。
それとも、ゲームで補完したほうがいいかもしれないですね。

CLANNAD」を見終わった後で、放送していた「大江戸ロケット」や「キミキス pure rouge」を見て、摩央姉ちゃんにハァハァした後で、ゲームを再開しました。
本来は、アニメの「CLANNAD」の予習のつもりでプレイをしているのに、今は復習でプレイしているようです。
第1話の途中からゲームを再開して、「だんご大家族」の後まで進みました。それは、アニメの感想と一緒に書いているので、省略します。
とりあえず、今週の終わりまでには、第4話くらいまで行きたいですね。

そういえば、アニメって2クールなんですよね。
全部で100時間あると思うので、全キャラのエンディングまでやりそうですね。
でも、智代ルートや杏ルートも入っているので、未プレイなところは、また楽しめますね。
そういうことで、復習ではなく予習にするのを目指して、「CLANNAD」をプレイしていきます。