今度こそは「CLANNAD」を

昨日は結局やりませんでした。
ef - a tale of memories.」が昨日放送していたので見てみると、CMに「CLANNAD」の劇場公開版がやっていました。
東京ミニシアターの観客動員数が1位となっていました。
先々週のCMでは、観客動員数が2位になっていたのに、一気にTOPに上がりました。

でも、まだ未プレイなので、このまま劇場版を見るとネタバレしているのと同じになりますからね。
たぶん、DVDが出るまで見ないと思います。
Air」の映画のときは、見に行きましたけどね。

今期のアニメの中で面白いものを三つあげるとすると「こどものじかん」、「ef - a tale of memories.」、「みなみけ」ですね。
その下に「CLANNAD」やらひぐらしやらがあったりします。
こどものじかん」はマセガキに振り回される先生が面白いです。
それでなぜかコスプレ衣装多いですし。
先週は、メイド服もあれば、チャイナドレスもありました。
衣装で誘惑しているだけなのかもしれないですね。

そして、「One Fine Day」のパクリ疑惑が出ているエンディング曲の「ハナマル☆センセーション」ですが、オリコンでは初登場107位でした。
あまり振るわない結果ですね。
今日のオリコンデイリーでは、14位に「D.C.?」のオープニング曲「サクラキミニエム」、18位にエンディング曲の「優しさは雨のように」、
17位に「みなみけ」のオープニング曲「経験地上昇中☆」がランクインしていました。
ちなみに、先週は平野綾の新曲が6位に入っていました。今週は24位でしたが。

ef - a tale of memories.」はただのギャルゲーじゃなく、謎があるのがいいですね。
左目に眼帯をした少女は13時間後に記憶が消えるという障害を持っているわけですが、それがどう絡んでくるかです。
そして、もう一人の主人公もいるので、一対一じゃなくて、二対二の恋愛ということになるんでしょうか。

オープニング曲は、なぜか英語です。カップリングには日本語の曲もあるようですが、この曲も今日発売なので、来週オリコンでどこまで行くかですね。
でも、CDドラマが発売しているようなので、眼帯少女主役のはレンタルで聞いてみたいと思っています。

みなみけ」は日常が面白いですね。
一人だけ寡黙な役柄をしているのは、声が茅原実里です。
ハルヒ以降、茅原実里はこういう役柄が多いですね。「らき☆すた」でもそうでしたし、今回の「みなみけ」でもそうです。
こういう今期のアニメですが、これからも期待したいと思います。