伝説探偵団

昨日、ドリパのことを書きましたが、行けなくなりました。
用事が長引いてしまいそうなので、ほぼ確定的です。
でも、来年もゴールデンウィークにあるようなので、そのときまでお預け状態です。

10月から始まったラジオ番組で、ちょっと面白いのがあります。
らっきー☆ちゃんねる」の後にある番組なのですが、「伝説探偵団」というのがあります。
これは簡単に言ったら、都市伝説を紹介するような番組です。
パーソナリティーが、その都市伝説のラジオドラマを演じるわけです。

今までに「ベッドの下」とか昨日は「メリーさんの電話」をやっていました。でも、かなり脚本が違うものになっていましたね。
でも、ただ紹介するだけでなく、なぜこの都市伝説が生まれたのかその検証もやっています。
「ベッドの下」というのは、アメリカのホラー映画が元になっているようです。
やっぱり、こういう都市伝説って元ネタがあるんですね。

でも、こういう都市伝説っていつから生まれたんでしょうか。
小学生の頃だったら、学校の階段とか、トイレの花子さんとかよく聞いていましたが、あれも一種の都市伝説ですからね。
他に知っている都市伝説は、いろいろありますが、怖いのはリアルすぎるというところです。
トイレの花子さんとかはいいとして、「ベッドの下」とかは、ありそうですからね。

都市伝説といえば、ハローバイバイ。「信じるか信じないかはあなた次第」というあの人です。
時々テレビで都市伝説をネタにしている人です。
以前、グーグルアースでそこにはないものが映し出されていたりして、それを紹介していましたね。
でも、あれはプログラマーの人が遊び心で、ありえないものをわざと入れたりしているようですね。

今日は「CLANNAD」の第4話があります。
ニコニコ動画では、既に第5話がUPされていますが、まだ見ていませんし、第4話も見ていません。
アニメを見ていると、春原は毎回智代の餌食に合っていて、そして春原と智代がいい感じになっている気がします。
そして、原作で一度も出ていなかった生徒会長が登場しそうな気がします。
原作ゲームのほうでは、アニメの第5話まで行くのが目標でしたが、妹スクの影響もあって今週は無理でした。

アニメでは必ず幻想世界があるので、そこに合わせて区切りをつけるようにしています。
ラストの感動を求めて積みゲーにはしないで、渚エンドはクリアする予定でいます。
今夜は無理ですが、明日以降時間を見つけてプレイできるようにしたいですね。
その時間を作るのが難しいですが、何とかやれるようにしようと思います。