CLANNAD渚ルートクリアー、そして……

今日は、大阪市長選挙です。実はこの選挙、動向が政治家からも注目されています。
なぜかといえば、現職市長が自民党推薦で、某大学教授が民主党推薦だからです。
つまり、どっちが勝つかで自民党が優勢か民主党が優勢かわかるという選挙になっています。
でも、都知事選も府知事選もそうだったように、現職が再選しているケースが多いですから、
もし、民主党推薦の候補が市長になったら、自民党の時代も終わったといえるでしょうね。

さて、昨日は「CLANNAD」第6話でした。
風子に親衛隊がいました。ゲームはどうか知りませんが。後でキャストを見ると親衛隊の一人の声が白石稔になっていました。
京都アニメーションのコネがある白石稔……

でも、ヒトデを配る理由がわかりませんが、ラストがかなり衝撃でした。
そういうことだったとは……

そして、いつものように摩央姉ちゃんにハァハァした後で(なぜかキスされていました)、原作ゲームをプレイしました。
一週間ぶりです。
やっと渚ルートをクリアーしました。
感想は少し感動したといったところです。号泣まではしませんでしたので、アフターまでやらないとダメなんですね。

渚ルートをクリアしたので、アフターに行こうと思いましたが、なぜか行けませんでした。
タイトル画面でアフターの文字が出ていませんでしたし。
慌てて攻略ルートを見ると全キャラクリアー+光の玉8つ以上でアフターに行けるようです。
これでだいたい把握できました。
総プレイ時間100時間ってそういうことか、と。
確かに全キャラクリアーとアフターを入れたら100時間にはなりますね。

そういうことで、渚の次にターゲットにしたのは、今アニメで放送している風子です。
一度見たメッセージは早送りしているので、うまく行けばアニメ放送前に風子エンドに行けそうです。
でも、渚ルートの分岐で幸村エンドというのがあるようで、それをクリアーすれば光の玉が1つ手に入るようです。
光の玉がどういうのか見たかったので、途中で先に幸村エンドをプレイしています。

攻略ルートのコメントでは、風子trueエンドは泣けるということで、号泣できるか期待しています。
ちなみに、アフターも杏エンドが泣けたりするようですが、意味深な単語があったり、謎が多いです。
とりあえず、年内完クリを目指していきたいと思います。
年末はアフターをプレイになりそうです。