CLANNADの紹介

昨日の大阪市長選挙、現職ではなく民主党推薦の候補が当選しました。
自民党にとっては手痛い結果、民主党にとっては好調となっています。
この候補の人、大学教授じゃなくて元アナウンサーの人だったんですね。
来年1月には、大阪府知事選挙もあります。そのせいか知事が当選した市長と握手していました。

この知事も来月に出馬するときには、自民党公明党民主党から推薦をもらうようですが、民主党は連立を拒んでいるのでこの三つの政党からの推薦は無理ですね。
そうなると、民主党対立候補を出してくるはずなので、大阪府知事選も自民党VS民主党の対立になりそうです。
知事も事務所疑惑が出ていますし、民主党優勢の今は、知事の三選が微妙な状況になっています。
衆議院は解散されずに、こういう代理選挙みたいなのが続いています。

そして、ある人のブログで掲示板荒らしのことが書かれていたので、念のため久しぶりに掲示板を確認すると、やはりありました。
今までは外人がアドレスをいくつも貼っていくだけだったので、日本語の対策だけで済みましたが、今度の書き込みは本文が日本語ですので、意味がないんですよね。
先週から今日にかけてそういうのがあったので、今後もあるだろうと思います。
KENT-WEBのほうを見ると、スパム対策用に改造した掲示板がリンクで貼ってあるようなので、そういうのを見て、掲示板を密かに変更しようと考えています。

今は様子見の段階ですが、今後も続くようなら変更することになります。
でも、以前掲示板を変更したときは間違って前のログも消してしまったので、一度実験段階で設置をしようと思っています。

さて、「青春ラジメニア」のコーナーで、声優志望の専門学校生が、アニメを紹介するコーナーというのがあります。
その中で「CLANNAD」が紹介されていました。
その人が言っていましたが、CLANNADはゴールデンで放送されても大丈夫だと思っています」のようです。
最近、家族関係の社会問題があるからこそ、この「CLANNAD」がそういうのを考える一つのきっかけになるのではないのかということです。

某レビューサイトでは、どのキャラも家族をテーマにしているのがありますし。主人公もそうですし。
タイトルの「CLANNAD」もどこかの民族の言葉で「家族」を意味していると言っていましたが、実際は違うみたいですね。
見所はやはり渚で、今後はことみと演劇部がどうとか言っていましたが、ことみルートをやっていないのでわかりません。
渚ルートには、そういうシーンがなかったので、ことみルートにそういうのがあるのかもしれないですね。

とりあえず、今週は三連休ですので、それを使って今やってる風子ルートをクリアしようと思っています。
その次はことみとなっていますが、アフターまではまだまだ長い道のりです。
2クールの放送前までにアフターまで行けるのか心配になってきました。