CLANNAD第7話

CLANNAD」もついに第7話となりましたが、その前に昨日から始まった「マクロス」のほうを。
マクロスF」じゃなかったです。正しくは「マクロスダイナマイト7」でした。
マクロスF」のほうは年末に放映のようですね。
そして、この「マクロスダイナマイト7」ですが、「マクロス7」の続編のOVAのようです。
オープニング曲とエンディング曲は聞いたことありますし。
櫻井智桜井智になっていたのは、ある意味貴重です。
そして、バサラの歌声だけの人が福山芳樹なわけですね。

CLANNAD」第7話ですが、風子の過去の話が明かされました。
そして、幸村先生がアニメに初登場していました。
「ゆきむら」じゃなくて「こうむら」と読むんですね。

第9話で風子編が終わるということで、果たして感動的なラストになるんでしょうか。
ヒトデを配っていた理由も解明されましたし、今後が楽しみです。

さて、いつものように摩央姉ちゃんにハァハァした後で、(今週は恋人と一緒にいるところを主人公に目撃されていました)ゲームの続きをしました。
先週と同じで、一週間ぶりですね。
最初は、まだ残っていた幸村エンドを終わらせました。
このエンディングも結構いいですね。泣きはしませんでしたが、感動はできますね。そのまま埋もれてしまうのがもったいないエンディングです。
そして、エンディング後に、手のひらが現れて、そこに光の玉が降りてきていました。
これがあの光の玉なわけですね。
これをあと7個集めないと、アフターが見れないわけですから先が長いです。

タイトル画面で光の玉が現れていたので、それを見届けながら風子編の続きをやることにしました。
ここまで来ると、アニメの復習をやっているような感じですね。
昨日放送していた、東京特許許可局の早口言葉対決がありましたし、先週放送していた「あたし、岡崎です、女になりました」というのもありましたし。
しかも、人をすりかえるを極めたというRPG風の音楽までアニメと一緒なんですね。
さすが、原作に忠実なだけはあります。

でも、アニメでやっている時期は、確か渚は倒れていたような。
原作では、創立祭の翌日でしたし。幸村エンドでも同じ時期に倒れていましたし。途中から渚は無視されていましたけど。
アニメでも、ことみルートが終わった後くらいで、渚ルートに行きそうな気がします。

ちなみに、ゲームではまだ途中までしか行っていません。
今週末くらいに風子ルートを終えて、ことみルートに行きたいと思っています。
風子ルートはエンディングが二種類あるようですが、どっちも光の玉は取れないですが、見ないとアフターに行けませんし。
とりあえず、進めて行きたいと思います。
年末年始にアフターをプレイできるようにしたいですね。