なぜかローゼン麻生が……

昨日、「週間昌鹿野批評」を聞いていたら面白い話題をしていました。
現代用語の基礎知識に、はてなダイアリーキーワードに掲載されている97のキーワードが載るらしいです。
その言葉の中には、初音ミクみっくみくといったものもあれば、なぜかローゼン麻生という言葉も載るみたいです。
いつものように、「現代用語の基礎知識 ローゼン麻生」で検索したら、こちらにありました。

他にも、「ググレカス」や「能登かわいいよ能登」も載るみたいです。
能登というのは、声優の能登麻美子のことですね。「週間昌鹿野批評」では、やっぱりこの言葉がメインになっていました。
ローゼン麻生が載るのなら、Nice boat.も載ってもいいような気がしますが。
ローゼン麻生って、ネットの一部の間で有名になった言葉だと思われますが、最近ではこういうネット用語も普通に入るようになったんですね。

昨日、メロンブックスに行ってきました。
最初は、「とらのあな」に行って「ひぐらしでハラスメント」を買う予定でしたが、既にありませんでした。
それで、もう一つ委託販売を行っているメロンブックスに行ってきたわけです。

そのときに聞き覚えのある声が聞こえてきました。
この合成機械音のような声は初音ミクです。
ニコニコ動画でUPされている初音ミクの曲をCDにまとめる計画もあるようですが、もしかしてそれが実現したのではと思って、同人のCDコーナーを探したらありました。
「MIMIC」というタイトルとあとタイトルは忘れましたが、もうひとつありました。
収録曲を見てみると知らない曲ばかりでしたね。あの「みっくみくにしてあげる」は入っていませんでした。
たぶん、店内で流れていた初音ミクの曲は、このCDに入っている曲だと思います。

そして、「エアーマンが倒せない」というCDもありました。
この曲もニコニコ動画で人気になって、同人CDとして発売されている曲です。600円で売られていましたので、普通のCDと比べて安いですね。
当初の目的を忘れていましたが、そこも探しましたが結局ありませんでした。
入荷するのを気長に待つことにしようと思います。