CLANNADが4クール?

あるブログを見ると、「CLANNAD」が4クールという噂があるようです。
その記事がこちらにあります。
本当なのかどうかわかりませんが、4クールなら京都アニメーションとしては、かなり長いものになりそうです。
でも、総プレイ時間100時間ですから、それくらいにしないと割りに合わないかもしれませんね。

ある方のブログには、こうありました。
> DVDの型番が初回版と通常版の間で飛んでるのは、3クール目以降の存在を隠す為だったようで。
> 今後の展開としては、2クール目終了時点で渚死亡、そこからリセットして3クール目から光収集開始。
> 4クール序盤までで残りのヒロイン編を消化し、4クール終盤で渚アフター最終章というペースになるんだとか。

光収集をアニメでもするんですか?
ということは、幸村エンドもありということに……
あのエンドは卒業式が重要なので、もしかしたらあるといえばあるかもしれませんね。

そういえば、TBSでは、風子エンドが終わって泣いた人が多くいるとか。
こちらでは、まだ第7話までしか見ていないので、あと二週間経たないとと見れません。
ニコニコ動画を見たら、一足早く見れますけどね。
そして、来週からはことみ編になるようです。
現在、進めているゲームのほうも、風子が終わったらことみにする予定です。

ところで、渚が死亡してそこからリセットってどういうことなんでしょうか。既にエンディングを見たような気がします。
4クールが本当ならば、ひぐらしみたいにパラレルワールド的な展開になりそうな気がします。
そして、4クール目で杏とか他のヒロインをやってとなると、駆け足的なものになりそうな気が……
原作ゲームで泣けるのは、風子とことみとアフターのみらしいので、そこ以外は普通にやるということなのかもしれないですね。

第9話が放送されるまで、あと一週間。明日が第8話の放送です。
それまでに、原作ゲームの風子エンドを終わらせたいと思っています。