ハルヒの二期は来年の10月?

ニコニコ動画で、2008年の新作アニメの情報をやっていました。
そこにハルヒ二期やら絶望先生の二期やらCODE-Eの二期やら、二期シリーズが来年は多くなりそうですね。
昨日、CLANNADが4クールという噂を書きましたが、これが本当だとハルヒの二期は10月ということになります。
京都アニメーションも二つのアニメを同時進行で製作するとは思えませんから。

個人的には来年の4月くらいだと思っていましたが、正式発表はまだ不明です。
でも、「ないしょのつぼみ」は来年の春にアニメ化が決定しているので、来年の4月に放送しそうです。
同じようにハルヒも春にアニメ化決定となっていたら、来年の4月からということになるから「CLANNAD」は2クールということになりますが、2008年アニメ化決定とだけあります。
となると、4月以降、早くても7月か10月のどちらかということになって、その理由は「CLANNAD」の影響ということになるのではないでしょうか。
つまり、個人的には4クールはありそうだと思っています。

でも、アニメの中には1クールで終わりと思いきや、その後番組が2クール目というのがあります。
ブラックラグーン」がそうでしたね。最終回と思ったら次の週は「ブラックラグーン2」になっていました。
今期でそうなるのが「みなみけ」のようです。
2クール目は「みなみけ〜おかわり〜」というタイトルで、来年の1月から始まります。
これは新番組というよりは、実質的に2クールということですね。
CLANNAD」もこういうふうにサブタイトルつきで3クール目になりそうな気がしています。

さて、「現代用語の基礎知識」に「能登かわいいよ能登」が載ることになったようですが、それについて本人の能登麻美子がコメントしているのがニコニコ動画にありました。
それがこちらにあります。
でも、司会者の発音というかイントネーションがおかしいんですね。
そして、本人のコメントが「いや、びっくりしています」でした。

そして、ひぐらしの電波曲と言ってもいい、羽入の声の人、堀江由衣が歌う「なのです☆」という曲ですが、ニコニコ動画で公開されていたので、フルで聞いてみました。
「はう、はう、はうう、はうう、あう、あう、はう、はう、はうう」がサビです。
羽入の口癖を知らない人には意味不明の歌詞です。
それでいて、意味不明の歌詞と「なのです〜」の萌えゼリフが頭に残って中毒性が高いです。