ヒミツのOSAKA

今日もやっていましたが、ほとんど面白半分で見ていました。
大阪に住んでいる者としては、共感するのもあれば、初めて知ったものもあったりしますね。
今日やっていたのは、掃除をするときも掃除大会と言ったり、洗濯するときは洗濯大会と言ったり、何にでも大会をつけるというものです。
ちなみに、これは初めて知りました。
そういうのを今まで聞いたことがないですね。

もうひとつは、大阪人は進化した自転車に乗っているというものです。
かごには、ひったくり防止するのがあったり、傘をさしたまま固定できる物がありました。
あの自転車は見たことはあります。でも、大阪人全員が乗っているんじゃなくて、大阪のおばちゃん達だけが乗っているが正しいです。
自分の世代では、ああいうのは乗らないですね。

先週だったら、「大阪人はせっかちである」
せっかちですね。
自転車で、黄信号でも平気で渡ったりとかします。そのときに使われた場所は、梅田のHEP FIVE前の歩道橋だと思われます。
梅田と難波に動く歩道がありますが、あの動く歩道はほとんど歩いています。
ちなみに、エスカレーターも歩いています。
もちろん、歩いていない人もいるので、左側は歩く人専用に開けているんですね。関東は逆で右側が開いているらしいですが。

そして、今地元で話題になっているのが、大阪府知事選です。
現職が出馬しないので、誰が出るかわからない状況です。
今日のニュースでは、橋下弁護士に知事出馬を要請したというのがありました。断っていましたが。
先月の大阪市長選挙でも、出馬要請をしていたようですし。
ちなみに、大阪市長に当選したのは、元MBSのアナウンサーの人なので、知事選挙でも知名度のある人が出馬するかもしれないです。
2007年1月は、そのまんま東が知事に当選しましたが、ちょうど1年後の2008年1月の大阪府知事選挙も見物です。