大阪府知事選

今日、出馬表明があって正式に橋下弁護士が府知事に出馬しました。
しかも、自民党公明党の推薦です。
民主党も対抗して、大阪大学の教授、共産党も弁護士を推薦して、この三人で府知事選挙を争うことになりそうです。
でも、橋下弁護士が圧倒的に有利ですね。

そして、橋下弁護士の公約がまたすごい。
「子供たちが明るく過ごせるようにする」というのがニュースでよく見かけましたが、すごいのは他の公約です。
「御堂筋を歩行者天国」にするとか「中学校に給食を作る」というものです。あと駅前留学ならぬ駅前保育所を設置するそうです。

御堂筋を歩行者天国にして、その街頭にネオン筋を設置するそうです。
そうすることで、御堂筋をおしゃれな町に変えて、観光客などの多くの人が集まるようにするようです。
もし、そうなったらすごいことになります。
御堂筋は交通量が激しい地域ですので、まず歩行者天国にするのは無理だと思われます。
そして、ネオン街頭を設置したらそれだけで公共予算が多く出て行くので、破綻寸前の大阪府にその金を出す決断があるとは思えないです。
確かに、そうすることで人が集まってその分儲かれば効果は大きいですが、そう上手くいったりするはずがないので、それは無謀な気がします。

中学校の給食費も、給食費を払わない親の問題もありますし、その分出費があるので、その実現は難しいですね。
駅前保育所の設置はいい案だとは思いますが、どちらにしても赤字覚悟の取組みになりそうです。
そのため、コメンテーターも「夢物語だ!」と批判しています。

でも、この内のどれか1つでも実現できたら評価は大きいですね。
御堂筋パレードぐらいしか、御堂筋は歩行者天国になったりしませんし。
この公約のどれもが、多大な出費を要求されるので、赤字覚悟です。
その前に、大阪府の負債額5兆円をなんとかするのが目標だと思います。