一般常識クイズ

昨日のラジオで「陵桜学園放課後の机」をやっていました。「らき☆すた」キャラの番組です。
その中で一般常識クイズというコーナーがあって、今ではすっかりレギュラーコーナーになりました。
その理由は、柊姉妹の中の人がヘキサゴン並みのおバカ解答が連発しているからなんですね。
真面目に答えられているのは、白石稔ただ一人……

リスナーからもその一般常識クイズを募集していたので、この前メールで送りましたが採用されませんでした。
昨日は、「ノーベルはノーベル賞で有名ですが、そのノーベルが発明したものは?」というクイズです。
この問題は普通はわかると思いますが、パーソナリティはかなり悩んでいました。答えはダイナマイトです。

ちなみに、昨日メールで送った一般常識クイズがこれです。
「小泉元総理が民営化したのは郵便局ですが、今から20年前の1987年に同じ方法で民営化された3つの会社は?」です。
かなり難しいので採用されるかどうか微妙です。
答えは、JR(旧国鉄)、NTT(旧電電公社)、JT日本たばこ産業)(旧専売公社)です。
JRとNTTはわかっても、JTは出てこないと思います、CMでディライトとか言って冷凍食品やらクロワッサンやらを宣伝している会社です。

だいぶ前に送ったのが、「国連の安全保障理事会常任理事国は?」です。答えはアメリカ、イギリス、ロシア、フランス、中国です。
では、「その中で途中から国が崩壊してしまったのは、ロシア(旧ソ連)とどこでしょう?」
こういうふうに、2つのクイズにしてしまったのが、採用されなかったからだと思います。
このクイズの正解は中国です。国連ができたのは1945年で、中国は1948年に国が中華民国から中華人民共和国に変わりました。
それでも、1971年まで中華民国(台湾)が常任理事国を努めていました。現在は国連から追放されています。

さて、今日は二週間ぶりに「CLANNAD」が放送されます。
あの風子編の最終回です。
既にニコニコ動画では、ことみ編の二回目がありましたが、こちらはやっと第9話目です。
ゲームでは泣けましたが、アニメでは泣けるでしょうか。