CLANNAD第9話

先週はラグビーの試合で見れずに、昨日でやっと見れました。
ラグビーといえば、春原……というのは置いておいて、風子編最終回です。

原作と同じでしたね。違うのは渚と公子さんがウェディングドレスを着ていたことですね。
原作では、ジャージにブーケで結婚式だったので、ちょっと「え?」と思いました。

泣けたかというと、やや泣きでした。やはり、ゲームとアニメでは演出が違うのか泣ける度合いが違いますね。
ところで、風子って原作では目を覚ましたんでしょうか。
個人的にはすぐに目を覚ましたものだと思っていたので、アニメでは想像の世界で終わっていたので「あれ?」と思いました。
そして、予想通りノーマルエンドで終わっていましたね。ノーマルエンドで終わったほうがいいので、これでよかったと思います。

来週からことみ編に入ります。
演劇部に誘っていたようですが、原作ではどうなんでしょうか。まだそこまでやっていないのでよくわかりません。
オープニングではバイオリンを弾いていましたが、あれがことみ編と大きく関係するのかもしれません。
成績が全国でベスト10に入っているだけでなくバイオリン……金持ちのお嬢様ですか、ことみは。

ところで、宮沢有紀寧って誰なんでしょうか。
オープニングで、幼稚園児のコスプレ(保育士?)をしていたキャラだと思いますが、ことみ編の次はこのキャラになりそうです。
でも、オープニングでキャラ紹介されてなかったからアニメではやらないかもしれないですね。

それで、いつものように摩央姉ちゃんにハァハァした後で、ことみ編の続きをやりました。
今回は、イラストの続きをやりながらやっていたので、あまり進めなかったですね。
年末までに全キャラを終わらせる予定でしたが、難しそうです。
よくて、ことみ編が終わって、次のキャラをプレイしているところまでですね。
年始は「CLANNAD」の別のキャラをプレイすることになりそうです。