ひぐらし最終回

昨日でひぐらしが最終回を迎えました。
最後までハラハラドキドキするような展開でした。敵側も寝返るようなそぶりを見せておきながら、結局あっけなく終わってしまったのが残念でしたね。
そして、最後は梨花の大人になった姿が……表情が怖ぇぇぇぇぇ!
にぱーというあの笑みはどこにもないただの怖いお姉さんになっています。

でも、何をしたのかわかりませんでしたが、某掲示板の実況を見てわかりました。
三四の子供時代の未来を変えたわけですね。あの事故がなかったら、こんなことにはならなかったはずだから、その未来を変えたわけですね。
そうなると、梨花はどうやって時空を飛び越えたのかという謎が残ってしまいます。
それは語られることはないでしょうね。梨花は超人ということで最終回になりました。

さて、来週はひぐらしの実写映画の特番を放送するようです。
ところで、この映画って最初に問題編を公開して、後から解決編を別に映画にするのでしょうか。
映画のキャストよりもそちらのほうが気になりますね。

そして、カイジは悲惨すぎます。
最後で仲間に裏切られて、敗者が確定しました。
金に目がくらむと、簡単に裏切られてしまうんですね。

カイジの前にひぐらしを見ていましたが、ひぐらしは仲間の団結力と協力があって、初めて運命を打ち破るというものですが、カイジはその逆をやっています。
カイジは仲間の団結力と協力があって、最後は勝負に勝ち、運命を打ち破ったかに見えて、仲間に裏切られるというものです。

この後、どうなるのかは原作を読んでいないので、わからないのが気になります。
あの鉄骨の上を渡るゲームとか奴隷、市民、皇帝ゲームとかは知っていますが、どういうふうにそうなったのかが見たいですね。

そういえば、もう12月ですので、最終回ラッシュが続いていますね。
ご愁傷さま二ノ宮くん」も今週で最終回ですし、これからはそういう方向になっていくと思います。