マクロスの新作&血は黒かった

昨夜、放送していた「マクロスF」を見てみました。
やっぱり、迫力はありましたね。「私の歌を聞け!」で「マクロス7」のバサラが……
学園物になるらしいという監督のインタビューもあったので、放送が楽しみです。
主題歌の「もってけ!」か「とんでけ!」か知りませんが、あのフレーズが頭に残っています。
でも、その放送が来年の4月からなんですね。

その後で「愛・おぼえていますか」の映画がありました。
こっちのほうは、全てのシリーズの原点ですが、初めてリン・ミンメイの曲を聞きましたが、原曲のほうがよかったです。
マクロス7」のミレーヌの母ミリアもいましたね。
最後らへんで、修羅場があるかと思ったら、ミンメイが……
でも、地球は滅びていたのは驚きでした。だから、ああいうドームみたいなものに住んで地球に似た惑星を探しに浮遊しているわけですね。

ちょうど、その頃は「Myself;Yourself」の最終回を放送していました。
前半がかなり鬱展開でした。そして、血がドバっと出ていたのは思わずスクイズの最終回を。
そのときに流れていた血はやっぱり黒かったですね。
プロデューサーにスクイズと同じ伊藤誠という人がいましたから、同じ自主規制をしたのだろうと思われます。

でも、最後はハッピーエンドだったのでよかったです。スクイズみたいにバッドエンドになるものだと思っていましたから。
伏線を残したまま、いきなり10年後に飛ぶのは驚きました。それでも、結局駆け落ちしたあの二人はどうなったのか明かされないままでしたね。
そして、文化祭のバンドエンドにならずに、公園の小さなコンサートでエンディング。過去のトラウマを乗り越えられたという暖かいエンディングでした。

現在、年賀状イラストを描いています。
ペン入れは今日中に終わらせる予定ですが、よくて基礎着色までの途中公開になりそうです。
でも、明日から大掃除も行うので、最低でも基礎着色途中までになりそうです。
今年中に終わらせたいと思っていましたが、今回も来年に持ち越しとなってしまいました。
来年こそは、年内完成&着物を描きたいと思います。