明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
ついに、2008年が始まりました。
新年になる瞬間は、いつものように神社にいました。
そして、新年を告げる太鼓の音とともに迎えました。

その後は、おみくじをしましたが吉でした。今年も普通の一年になりそうです。
そして、いつものように寺に行き除夜の鐘を突きに行きました。

寺では、おばさんが来客する人に甘酒を振舞っていました。
そして、入り口から鐘までの距離の行列には、ところどころにストーブが設置しています。
機能から続いている寒波の影響で、かなり行くときは寒かったので、だいぶ体が温まりました。

目についたのは、不要?になった戒名を書いた細長い木の札を、スーツを着た人が簡易焼却炉で燃やしていることです。
火の粉が時々飛んできたりしました。
そして、鐘の近くにはお墓と井戸のようなものがありました。真夜中に見ると不気味に見えます。
鐘の下には、お坊さんと垂れ下がった紐があって、まず合掌をして、「三回引いてください」というお坊さんの合図で、
「一、二の」と助走をつけるために紐を引っ張って、三回目で鐘を鳴らすわけです。
ちなみに、かなり力がいります。軽く紐を引いても鐘は鳴りますが、音は小さいです。
やはり、適度な音で鐘をつくには、相当引っ張らないと無理だと毎年思います。

そして、今日は住吉大社にお参りに行きました。
毎年友達と「めがね橋制覇」とか「おみくじ勝負」とかやってるわけですが、それは長くなりそうなので明日にします。

年賀状イラストを頂いたので、夜中にUPしました。
ありがとうございます。
そして、アージュのほうでも、振袖を着た水月たんがUPされていました。あの大人びた表情がいいです。

今年もいつもの調子で、このサイトを運営していきます。
それでは、お世話になった方々、今年もよろしくお願いします。