やはり、CLANNADは2クールでは……

ある方から年賀状イラストを頂きました。ありがとうございます。
まだ掲載していませんが、今日か明日中にはTOPに飾らせてもらいます。
こっちも早く年賀状イラストを完成させないといけないですね。

今日、ソフマップに寄っていったときに「ToLoveる」が今春からアニメ化というポスターがありました。
驚いたのは放送局です。TBS、MBSCBCBS-i。これって、「CLANNAD」の放送局と全く同じですよね。
今春ということは、4月からということですが、そうなると、「CLANNAD」が2クールで終わりということになりそうです。
でも、2クールでは、さすがにあれだけの量を放送することは絶対無理です。
たぶん、ひぐらしのように前編と後編を分けて、アフターを今年の10月から放送という場合もありえます。
京都アニメーションさんは、ハルヒの第二期も控えていることですし、スケジュール的にどうなんだろうと疑問が出てきたりもします。
詳しいことは、三月にならないとわからないということですね。

昨日は、「CLANNAD」の第11話がありました。
感想は今回は、ギャグですか?
杏が魔法少女になっていたりしました。(もちろん、朋也の頭の妄想)ちなみに、この魔法少女ネタは、ニコニコ動画でネタにされています。
そして、バイオリンの発表会。
ニコニコ動画のコメントでは、「ジャイアンリサイタル」というのがありましたが、まさにその通りですね。
聞いた瞬間に、真っ白に燃え尽きて、朋也をはじめボタンや渚の両親は死んでいましたし。
でも、春原だけ久しぶりに智代のキックということに。

その後で、「ペルソナ」を見ましたが、同じ時間でやっていた「ロザリオとバンパイア」のほうに夢中に。
結局、中身を見ずになってしまいました。
今日、ニコニコ動画で二つのアニメをDLしました。ひとつが昨日見なかった「ペルソナ」で、もうひとつが「君が主で執事が俺で」です。
このアニメもやっていないんですね。
DLしようと思いましたが、なぜか「君が主で執事が俺で」の動画はほとんどが削除になっていました。
唯一残っていた動画があったので、それをDLしましたが。

ちなみに、その動画はタイトルが少し違っていました。だから、削除を逃れたわけですね。
少し違う動画が削除を逃れる。こういう抜け穴が存在していたのは意外です。
さっきまで見ていましたが、感想を書いてしまうと長くなりそうなので続きは明日に持ち越します。