CLANNADでありえないことが。

昨日の「CLANNAD」の第12話を見ましたが、ことみルートなのになぜか風子がいました。
アニメでの演出とはいえ、京都アニメーションさんのいきなりのサプライズでした。
でも、まだ風子は病院で入院したままなんですね。
そして、SF風な展開になってきました。これがことみルートの今後の伏線になっていきそうですね。

しかも春原の出番はありませんでしたね。代わりに出番があったのは白石稔。男子生徒の脇役で出ていました。
以前も風子の親衛隊の一人として脇役で出ていましたし。

そして、ペルソナですがそれよりも「ロザリオとバンパイア」のほうを見てしまいました。
時間がかぶらないように前もって見ていたのに、どうしてもその誘惑に勝てませんでしたね。

その後、いつものように摩央姉ちゃん→ロザリオとバンパイアにハァハァした後で、「CLANNAD」のプレイを久々にしてみました。
アニメの第11話まで行きましたが、まだまだ先は長そうです。
明日も休みなこともあるので、また少しずつやっていきたいですね。
目標は二週間後までにことみルートをクリアしたいところです。

ニコニコ動画で「鷲宮神社」で検索すると、聖地巡礼をした人の動画がかなり多くありました。
しかも、「らき☆すた」の元になった神社ということもあって、商工業会が町おこしをしているとか。
そして、初詣の参拝客が17万人から今年は30万人も来たそうで、商工業会の人は三ヶ日も店を開けたそうです。

動画のほうとしては、ほとんどが笑える絵馬の紹介でしたね。
なぜか初音ミクの絵があったり、かがみの絵やらが絵馬としてかけられていました。
ニュース番組の動画もあって、町起こしの様子とかがありました。
コンプティークにも、鷲宮神社のイベントレポがあって、近くの店の前でかがみとつかさの像が展示されたそうです。

それにしても、「らき☆すた」現象はまだ続いているんですね。
今週のオリコンでも5位にランクインしていますし、ヲタの経済効果がすごいです。
一時的なブームで終わりそうな気もしますが、ラジオ番組はまだ続いていますから、これからしばらくは続くかもしれないです。