急がなければ

今やってることとして、急いでいるのが年賀状イラストの作成です。
もう年賀状という時期でもないと思いますが、こっちはまだ未完成の状態です。
過去に描いた年賀状イラストを見ていると公開しているのが1月20日前後になっているのが多いので、今週末に完成させることを目指していきます。
出来上がり次第、たぶん送りつけることになると思います。

ところで、郵便局も民営化されてまだ年賀状を発売していることがどうなのか一部問題視されているようです。
この前、郵便局に行くと年賀はがき発売中のポスターが堂々とありましたし。
まだ年賀状にあるお年玉の発表はまだなので、それを理由に発売延期をしているんでしょうか。ちなみに、このお年玉の発表もいつもより二週間遅れになっていますし。

昨日からまたまた新アニメが始まりました。
それがカイジの後にやっている「魔人探偵脳噛ネウロ」です。
調べてみたら、週間少年ジャンプに連載されていたもののようですね。しかも、関東と三ヶ月遅れです。

ちなみに、見た所タイトルが探偵というだけあって、ミステリーになっていましたね。
名探偵コナン」と比べるとちょっとトリックがあれだったりしますが、所々笑えます。
しかも、主役の声が子安武人ですし。声は格好よくてもやってることはギャグキャラみたいですね。

今日からまた始まるのがありました。
それが「墓場鬼太郎」です。
あの「ゲゲゲの鬼太郎」の元ネタみたいなものですね。

確か父がミイラ男で、母が幽霊で、ミイラ男の体が腐って目玉だけ残ったのが目玉おやじというのを原作者のドキュメンタリーで見たことがあります。
そして、「ゲゲゲの鬼太郎」を連載する前にやっていたのがこの「墓場鬼太郎」で、鬼太郎の本名なわけですね。
しかも目つきが怖いです。
これを子供向けに放送するのは無理がありそうです。
だから、深夜アニメにしたのだと思います。

それだけじゃなく、主題歌がしょこたんというのはイメージに合っていないような気がします。
いや、あの怖いイメージを萌えで相殺しているような気がしないでもないですが、興味本位で見てみたいとは思っています。