あと3日。

何があと3日なのかというと、大阪府知事選挙までです。
今まですっかり忘れていました。
夜の地元のニュースでも、大阪府知事選挙のことがやっていたので、それで思い出しました。

今まで五人が立候補していますが、実際は橋下弁護士大阪大学教授の熊谷氏の二人のどちらかになると思います。
ちなみに、知事の部下に当たる大阪府の職員の人からは、橋下弁護士は不評で、握手を求めても拒まれたとか。
逆にもう一人の熊谷氏は、職員の人には好評価のようです。

でも、普段は選挙に行かない無党派層(若い人から)は、たぶん橋下弁護士に入れると思われます。
そして、年配の人には熊谷氏は人気です。
見た感じでは熊谷氏が優勢のように見えますが、橋下弁護士も有名人なだけに当日にならないとまだわかりません。

ちなみに、個人的に有名人が自分の選挙区に出るのは初めての選挙です。
前にも横山ノック大阪府知事になっていましたが、そのときはまだ選挙権を持っていませんでしたし。
有名人が自分の選挙区にいると、どうしてもそっちに入れてしまいがちになるのですが、ここは政策を見て判断して欲しいと思っています。

友達の中では「あの弁護士で決まりだろ」と早くも予想されています。
有名人が選挙に出て、まず負けたというのは聞きませんからね。横山ノックもそうでしたし。
そんな運命の投票日は1月27日です。

ちなみに先週の行列では、橋下弁護士に白いモザイクがかけられていました。
丸山弁護士のときも同じことがされていましたし。
そして、代わりに山崎邦正似の弁護士と、スキンヘッドの弁護士が出ています。
これで行列の視聴率も落ちたかなと思っていましたが、山崎邦正似の弁護士が結構面白いので、そんなことはなさそうですね。
ただスキンヘッドの弁護士の人が目立っていないので、橋下弁護士に近いだけの知名度を得られるかどうかですね。