年賀状イラスト完成

年賀状イラストが完成したこともあって、先程相互リンク先にばらまいておきました。
今日で一月も終わりなのに、時期外れかもしれませんが、完成版のイラストを載せておきました。
一月中に完成させたいと思っていたので、間に合ってよかったです。

これで一段落つきましたので、週末くらいにマナマナ聖誕祭の準備をしようと思います。
マナマナの誕生日は2月19日。あの○朝鮮の某将軍様と3日違いの誕生日です。
今年のイラストは、ガクガクブルブル物にしようと思っています。
まだラフ画も描いていないので、詳しくは言えません。
そして、マナマナ独立王国も再浮上ということで、そのネタ作りもしないといけないので、来週から少しずつやっていきたいと思います。

そして、3月には遙たんの聖誕祭もありますから、これから忙しくなりそうです。
SSのほうはまだ書いていませんですし、これもしないといけないです。

この前、「週間歴史のミステリー」のことを書きましたが、ネットニュースにこれより面白いものが紹介されていました。
それがこの記事です。
これは、弥生時代から幕末までネットがあったと想定して、歴史上の人物のブログやらを掲載しているという本です。

笑えるのが、本能寺の変明智光秀のブログが炎上したことや関ヶ原の戦いの実況スレがあったりすることです。
幕府の公式Webサイトにはどういうことが書かれているか見てみたいですね。

でも、これはギャグの本ではなくて、ちゃんとした日本史の検証をしている本というのが驚きです。
しかも、表紙がパソコンをしている源頼朝というのがまたすごい。

でも、どういうふうに明智光秀のブログが炎上しているのか見たいですし、関ヶ原の戦いはわずか2時間で終わっていますから、
実況は決着が呆気なくついたところが盛り上がっていそうです。
というより、どういう方法で実況しているのかのほうが気になります。
そして、清少納言のブログとかもあるようです。実際は会ったこともない紫式部の悪口を言ってることも有名ですし、
徳川綱吉のブログとかは犬公方ですし、こういうのは新しい試みだと思いますね。