宮沢有紀寧ルートクリア。でもアニメは……

昨日の「CLANNAD」の第15話ですが、最初は幻想世界から始まっていました。別ルートの始めは幻想世界になるようですね。
そして、どのルートになるのか気になっていましたが、結果は渚ルート+春原の妹ルートですね。
一気に二つのルートを消化する作戦に出たようです。

しかも、なぜかメインヒロイン総登場していました。
先週で最終回のことみは、そのまま準レギュラー化しましたし、演劇部に渚、藤林姉妹、ことみが入部することになりました。
そして、なぜか昼休みに有紀寧のいる資料室でコーヒーを飲んで、帰りは智代と帰っていましたし。
風子も登場していました、というか、何をしに現れたんでしょう?というような登場の仕方です。それから、三角帽をいつまでかぶってるんでしょうか。

前半は、合掌部の脅迫状を含めた渚ルートでした。春原が珍しくかっこよかったです。こうなったのは、風子ルート以来ですね。
後半は春原の妹、芽衣ルートでした。こちらのほうが一番笑えました。久々に春原はギャグキャラとして味があります。
芽衣の声は田村ゆかり芽衣が朋也と渚の前に現れて終わっていました。
芽衣の年齢は13歳だから、なのは二期より5歳年上で、二期最終シーンより二歳年下ですが、13歳に見えないです。
Air」のみちるにしか見えないのは気のせいですか。

来週が「3on3」だから、合掌部の連中をギャフンと言わせるために春原が発案するわけですね。
そして、芽衣は兄の春原がサッカー以外で青春しているか様子を身にきているわけだから、それを3on3と結び付けているのだと思われます。
しかも、バスケの3on3にしたのは、有紀寧のおまじないだから、かなり上手い繋げ方です。

原作と違うのが智代がどう絡んでくるかですね。
3on3に智代が絡む可能性もあるということですね。

そして、アニメのオープニングに登場している園児のコスプレをした少女は、もしかしたら芽衣ではないかと考えています。
後で確認したら髪のリボンの色が一緒でしたし。
でも、今の芽衣と外見が違うから、アフター版の芽衣では……

その後は、いつものように、原作ゲームの続きをして、有紀寧ルートをクリアしました。
感想は、ことみルートと同じくらいに泣けました。
「ごくせん」の感動するシーンを見ているような感じがしましたね。
でも、これをアニメでカットするのはしょうがないかもしれないですね。
渚とか杏とかは関係ないですし、アニメのキャスティングに無理があったからではないかと思います。
実現するとしたら不良Aの役で白石稔というところでしょうね。

今は芽衣ルートをプレイ中ですので、来週か再来週を目標にクリアを目指していこうと思います。アフターの先は長そうです。