マナマナ誕生日おめでとう、そしてうわぁぁぁぁ!

まずはお礼のほうから。
君のぞにゅーすさん、いつものことながらマナマナ性誕祭の補足ありがとうございました。
今回のマナマナ聖誕祭を行っているサイトは、かなり少なくなってきました。
サブキャラの運命というやつですね。
その代わり来月は、遙たんの聖誕祭ですから、異様な盛り上がりを見せることになりそうです。

話題を変えて、先週「結界師」が終わって、いつもより30分早くなった「カイジ」見ました。
先週放送休止に追い込まれた「シゴフミ」にも出ていたあの鉄骨渡りの回です。
落ちていく人が多すぎです。
気づけば、何人かいた人もたった二人だけという状態です。
主催者側は、落ちた人の死体をどうやって処理しているんでしょうか。落ちた先が道路なら、事件になりますし。

この鉄骨渡りも来週で終わりそうですね。その後はEカードの心理戦に突入といったところですね。
そして、そのゲーム終了時点で2クールが終了しますし、アニメとしてやるのはそこまでだと思われます。
3クール目もあるなら、あのペリカで有名なチンチロもありますけど、そこまで行くかどうかは分かりません。

ニュースで、次世代DVDで東芝HDDVDから撤退することをやっていました。
これでブルーレイが次世代DVDに決定ですね。
その決め手になったのが容量の違いではないかと思います。
調べたら、ブルーレイは容量が25GB(2層で50GB)あって、HDDVDは15GB(2層で30GB)と
最初のHDDVDの容量が100GBぐらいあると聞いていましたが、実際は15GBとブルーレイと1.7倍の容量の差があります。
DVDは4.3GBの容量までですから、ブルーレイはDVDの5.8倍、HDDVDはDVDの3.5倍以上の容量があります。

映画会社からすれば、DVD2枚組(2層にしても18GB以下まで)にするよりは、容量の多い1枚に納まるようにしたほうが、
長い映画を作る会社からすれば、ブルーレイを支持するわけですね。
でも、ブルーレイはメディア自体が高いという欠点があります。HDDVDのメディアは安いです。
時間が経てば、ブルーレイも今のDVDのように100円前後まで安くなると思いますが、しばらくはDVDの時代が続きそうですね。