一気に2ルート終了。

CLANNAD」のアニメのほうは、第18話で一気に智代ルートと杏ルートが終わってしまいました。
そうなったのは、病欠していた渚がなぜか復帰していたからです。
朋也と仲良さげにしている渚を見て、藤林姉妹は振られたことを悟って大泣き。この時点で杏ルートが終了。
そして、智代も生徒会長に無事当選して智代ルートも終了となってしまいました。

残されたのは渚ルートだけとなりましたが、2クールはまだ7〜9も残っています。
これでアフターをするのはまず無理なので、アフター以外の渚ルートを重点的にじっくりやっていきそうですね。
そして、アフターは後日(今年の10月頃)に改めてまた放送と思われます。
やはり、「CLANNAD」の主役は渚ですからね。

内容のほうは笑えました。
特に智代の野球部との対決が笑えます。ちなみにその野球部員の声は白石稔です。
ピッチャーが智代で、キャッチャーが春原。そして、春原の顔面を当てるつもりで投げろという朋也のアドバイス通りに本当に顔面に当てに来ましたし。
しかも、連続で顔面に当てているから春原の顔面にモザイクが……
やはり、いつものように智代にボコられる春原でした。

智代ルートと杏ルートが合体していたから、やはりツンデレVSクーデレの修羅場がありました。
しかも、二人だけでなく、ことみや椋も参戦して、自分の作った弁当を食べろというイベントです。
それを止めたのが、先週も登場した風子でした。
ドーナツ弁当を食べろというグロテスクな物が……
完全に風子はギャグキャラへと変わっていっています。

今回は智代ルートが中心でした。智代の過去が語られて、智代アフターにも出ている弟も登場していました。
でも、智代ルートのときと顔が全然似ていないです。

次回は智代も杏のイベントのようなのも出ていなかったので、今回でこのルートは終わったといってもいいですね。
智代が生徒会長になったことで、渚の演劇部が公認されて有利になるというのが中心になっていくと思われます。
そうなると、渚ルート中心で幻想世界のことを題材にした演技が出てくると思います。