今期のアニメの情報

ブログを見ていたら、今期のアニメのある情報がありました。
まず「狼と香辛料」ですが、なぜか第7話がありません。
二週間前は第6話でしたが、先週は第7話ではなく第8話になっていました。
もちろん、これは「シゴフミ」のように放送局側が自粛したわけではなく、ただの戦略のようですね。
第7話をわざと未放送にしてDVDの売上げを狙っているのだと思われます。
ちなみに、第6話と第8話の間は原作の1巻と2巻の間でもあるので、第7話は脚本家によるオリジナルストーリーということになりそうです。

そして、「破天荒遊戯」はなぜか第10話で終了します。
普通は1クール12話か13話が主流なのに、かなり少ないです。
現在、第8話まで放送されているので、あと二週間で最終回です。
最終回の週に主題歌が発売という何が狙いなのかわからないのがあります。

青春ラジメニア」で、先週の自粛した「シゴフミ」に対する反響があったようで、大人の人に見て欲しかったというのがありました。
その回は、いじめがテーマだったこともあって、つまり、学校側もいじめを見て見ぬふりをしている人がいるから、あえてリアルないじめの現場を見て欲しかったということです。
でも、屋上で鉄骨渡りとか、あそこまで過激なことはやらないはずですし、結局フィクションというのもあるので、どこまで影響があるのかですね。
それに、放送局側も自粛していますし。

この回の「青春ラジメニア」がゲストが豪華でした。
リスナーの抽選による公開録音で、ゲストが神谷明です。
しかも、ラジオ局側が要請したわけではなく、神谷明自らが出演を要請してきたらしいです。
青春ラジメニア」の公開録音は特殊で、パーソナリティーのすぐ近くに椅子を設置しているので、間接的にラジオに出演していることになります。
必ず1回は話題を公開録音に来たリスナーに振ることがあります。
今回の公開録音は、リスナーの中心に神谷明という配置ですので、この日の公開録音に当選した人はすごいラッキーな人なわけですね。