明日は4年に1度の……

明日は2月29日と4年に1度の閏年です。
調べると、地球の公転周期が365日じゃなくて、365.2422日なので、4年に1度0.2422×4=0.9688日分を1日として公転周期と暦上の1年365日を合わせるようです。
閏年のある年は、オリンピックとこち亀の日暮さんが有名ですね。

昨日、スクイズ最終回のことを書きましたが、二日前から発売されているようです。
そういうことで、オリコンのデイリーを見ていたらスクイズ最終回のDVDは、初登場第17位
しかも、アニメ部門ではなく、総合です。
アニメ部門では、初登場第9位、今日は第13位でした。総合部門ではランク外です。
さすが、Nice boat商法です。

でも、週間では「CLANNAD」の第3巻がアニメ部門第1位、総合でも第2位です。
いまはギャグキャラ化した風子編だけに、DVDの売上がすさまじいです。

最近は、今期のアニメの歌詞を見ながら見ていることが多いです。
こちらのほうで、今期のアニメの歌詞のほとんどが見れます。
でも、まだ発売されていない「破天荒遊戯」の歌詞はありません。
今日放送する「狼と香辛料」もありますし。

今はそれよりも、YOUTUBEにリンクしているフルバージョンの曲を聞いていることがあります。
昨日の「ARIA」だとゲーム版の主題歌だったKAORIの「Blue Blue Wave」のフルバージョンとか聞いていました。
その中でいい曲だったのが「H2O」のエンディング曲「カザハネ」ですね。
知らない間に、二、三度聞いていました。

狼と香辛料」のエンディング曲も全部英語なので、歌詞がわかるとそれなりに面白いです。
下に日本語の歌詞が載っていますが、歌詞がファンタジーな絵本みたいです。
りんご日和だなと思わせる歌詞ですね。
「わたしは女の子の中にいる小さな狼、だからじっとしていられないの。春から次の春まで口笛を吹いて世界をまわる」というのが、雰囲気を出していますね。
DVDの特典でジグソーパズルの次は絵本になりそうな気がします。