シークレットゲーム -KILLER QUEEN-とストーリーを予想

昨日書いた「シークレットゲーム -KILLER QUEEN-」ですが、早速体験版をやってみました。
感想は超面白すぎる。
体験版は声ありで、ボリュームもありましたが、序盤からあまりの謎に引き込まれて、気づいたら体験版を終了していたという状態です。

同人で人気が出る理由もわかります。
でも、「バトル・ロワイヤル」といくつか似ているところがあるのが残念です。
あそこまで面白いゲームに出逢ったことはそうそうありません。ひぐらしを大幅に超えているといってもいいです。

体験版をプレイした後に、公式サイトのキャラクターを見ると何と残酷すぎる運命なんだ!という思いに駆られます。
そして、サブタイトルの「KILLER QUEEN」の意味もわかります。
この運命をどう乗り越えていくのかがこのゲームのテーマであると思います。

気になる人はやってみたらどうでしょうか。
間違いなくハマります。それだけは保障できます。
最初はなめてプレイしていましたが、今は早く続きが知りたい状況になっています。
同人のほうは探せばあると思いますが、既に売り切れている可能性もありますので、おとなしくプレステ2版の発売を待つしかないですね。

水月ルートをクリアしたときに、むらかみはるかの正体は誰なんだろうとか、あれで水月は幸せなのかなというのを仕事中に考えていたことがありましたが、
今もあんな感じで余韻が冷めない状況になっています。
主人公の「KILLER QUEEN」という残酷な運命をどう乗り越えるのかですね。

そして、余韻冷め切らぬ中で、このゲームのことを考えていたこともあって、このゲームでその後どういうふうに展開するのか
その予想を書いてみたいと思います。
以下ネタバレですので、プレイしていない人は見ないことをお勧めします。

まず着目しないといけないことは、プレイヤーの人数が13人ではなく12人ということです。
ゲーム開始前に一人犠牲になってるからですね。
でも、最初の犠牲者が漆山権造じゃなかったら、13人じゃなくて14人ですね。
車輪の国、向日葵の少女」でも、冒頭で殺されている人はいましたし、最初の犠牲者は漆山権造かもしれないです。
ということは、JOKERというのは何者なのかということになります。
JOKERはかなり不利ですし、そういう重荷になるという理由は一つしかありません。
つまり、JOKER=ゲームの主催者です。

まるで昔見た「11人いる!」みたいですね。
10人なのに一人多くて偽者は誰だ?みたいな雰囲気です。

JOKERも他の参加者に混じっているのですが、そのJOKERの正体が3人見当がつきました。
一人目が郷田真弓です。犠牲者のPDA奪っていましたし、他の参加者を散り散りにしていましたし。
小さな会社経営がたぶんこの施設だとしても納得がいきます。

二人目は、手塚義光です。主人公に「俺と組まないか?」と誘いをかけていたり、階段で待ち伏せていたりしています。
そして、首輪を外すルールもこの人のPDAに乗っていたので、この人がいないと始まらないという状況です。
つまり、主人公と組んでいたとしたらその目的は、PDAをコピーしてゲームをかく乱させるため、待ち伏せも同じ理由です。

三人目は最初の犠牲者ですね。つまり、死んだと見せかけて本当は死んでいないというものです。
この人もいきなり首輪を外そうとしていましたし。普通は外せないのにどうやって赤点滅させたのか気になります。
そして、この人もいないとこのゲームが本気だという証明にならなかったというのがあります。
個人的にJOKERの正体は、JOKER=最初の犠牲者>手塚>郷田と思います。

そして、落とし穴に落ちた人を助けるために、ロープの代わりに手錠を使って助けるというおいしいイベントがあります。
この人の首輪解除条件は、Jのトランプではないかと。つまり、主催者によって最初から仕組まれていたことになります。
だとすると、郷田がJOKERとして怪しいことになりますが、(SCENE2を読んだらわかります)この人はKのトランプだとしたら話は別ですね。

手塚の解除条件は、7のトランプの可能性が高いです。
一度主人公達と出会っていたり階段で待ち伏せした理由は、たぶんそれが理由だと思います。
でも、JOKERも首輪解除条件として狙われていますので、主催者かどうかわからないですね。

SCENE2を読むと少女が犠牲になっていましたが、これは、北条かりんではないかと。そして、解除条件はプレイヤーの殺害でしょうね。
殺そうとして、手塚の返り討ちにあったと思われます。電撃G'sマガジンで銃を持っていたのは、北条かりんと手塚だったのでそこから推測しています。
しかも、わき腹に銃撃されていますし。
電撃G'sマガジンで少女の中で紹介されていなかったのが、この北条かりんただ一人だったからです。

もう一個気になるのが、ゲーム開始直後に出会う葉月と渚です。主催者の言うように仕組まれていたのなら、解除条件は2と6、あるいは、8とK。
二人一組にならないと解決できない条件の可能性が高いです。

最初の犠牲者の解除条件がプレイヤーの殺害だったら、あとは主人公とかりんだけということになるので、犠牲者は出ないということですね。
でも一番気になるのは、どうやって誰にもわからずに誘拐したのかというのとこのゲームの目的ですね。