新作アニメ情報

今日で「レンタルマギカ」が終わってしまうわけですが、終わるのもあれば始まるのもあるということで、いろいろ調べてみました。
4月3日から始まるのは、「アリソンとリリア」。「キノの旅」と作者が同じ人ですね。BS2で放送するので、スクランブルは避けられますが、見れるかどうかはわかりません。

灼眼のシャナ2」の後番組として始まるのが「もってけ!」の歌詞でおなじみの「マクロスF」。この時間帯なのが意外でした。
土曜日に放送するとばかり思っていたので。でも、新シリーズということで楽しみです。

そして、「xxxHOLiC◆継」。CLAMP原作の「四月一日」と書いて「わたぬき」と読む人が主人公の続編で、これは土曜日の枠でやるようです。
同じ系列でいえば「To LOVEる」。前作の「BLACK CAT」も同じ系列でやっていましたね。原作者がアニメのスタッフの人らしいから当然といえば当然ですが。
MBSは4月19日からで、ちょうど「キミキス」の後番組になります。

狼と香辛料」の後番組になるのが「クリスタル ブレイズ」。
来週で最終回になる「BUS GAMER」の後番組が「あまつき」です。

あと「かのこん」を見たいですが、放送するのはAT-Xだけみたいですね。AT-Xは、このアニメを餌に視聴者確保をしているようですが、これはニコニコ頼みになりそうです。

それから、「D.C.II S.S.ダ・カーポII セカンドシーズン〜」。大手曲芸商法のアニメですね。
前回は変な演出はなかったので、今回もないと思います。オープニング曲とエンディング曲は前回と同じ人が担当するようですね。
シゴフミ」の後番組が「仮面のメイドガイ」です。公式サイト見て噴き出しました。
「いいなり!あいぶれーしょん」と同じ「ドラゴンエイジ」に連載されているようですね。

来期からは今まで放送していなかった日曜日の深夜枠が復活しますね。
BLASSREITER」があります。
そして、電撃文庫では「我が家のお稲荷さま」がアニメ化になります。これは「レンタルマギカ」の後番組になりますね。

面白そうなのが「S・A 〜スペシャル・エー〜」です。これも本来やっていない時間帯に放送ですね。
主役がゴトゥーザ様なのが楽しみですが、少女漫画のようですね。
こういう少女漫画のアニメ化も来期は多いですね。
イタズラなKiss」もそうですし、「ヴァンパイア騎士」もそうですし、「図書館戦争」もそうです。
BLはないだけマシかと思ったら「今日からマ王!」があったり、「純情ロマンチカ」があったりしますからね。

意外なのが「ゴルゴ13」がアニメ化されることです。
原作がこち亀並みにありますから、その分4クールあります。
そして、「狂乱家族日記」。これは、小説のアニメ化のようです。これは「獣神演武」の後番組になりそうです。
とりあえず、見てみないと何ともいえないのが多いですが、来期に期待します。